ここから本文です

ジュエルオーキッド、マコデスペトラについて 私の管理不足で、茎が写真のよう...

jel********さん

2018/5/422:19:22

ジュエルオーキッド、マコデスペトラについて

私の管理不足で、茎が写真のように黒く腐ったように(?)細くなってしまいました。
葉は比較的元気な状態なのですが…新しい葉も開いて来ていま

す。新芽もいくつか出てきているのでそちらにも期待はしているのですが、この茎は取り除いた方が良いのでしょうか?

環境は温度25℃前後、湿度60%以上、手製のビニール温室で日中はビニールを半開きにして夜は閉じています。窓に近い机に置いて直射日光は当たりません。

ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!

ジュエルオーキッド,半開き,ビニール温室,マコデスペトラ,ご鞭撻,新芽,jelさんこくばん

閲覧数:
336
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/422:35:59

jelさんこくばんわ・・・
>「新芽もいくつか出てきているのでそちらにも期待はしているのですが、この茎は取り除いた方が良いのでしょうか?」
写真では全体が分からないので何ともなのですが、世代交代な
のではとも思えます。
新芽が出てとの事ですから、そちらを育てましょう。

>「環境は温度25℃前後、湿度60%以上、手製のビニール温室で日中はビニールを半開きにして夜は閉じています。窓に近い机に置いて直射日光は当たりません。」
通風はどうなのでしょう?
日照も結構ですが、空気が動かないと二酸化炭素の摂取もしに
くく成る可能性も有ります。ラン栽培は原産地の環境をいかに
再現出来るかなので、温室の大きさも分かりませんが内部の空
気が動く様に小さなファン等、検討して下さい。
以上、参考に♥

質問した人からのコメント

2018/5/9 11:53:05

回答ありがとうございました。
黒いところで茎が折れてしまったため、水につけて様子を見てます。
新芽がすくすくと育ってくれているのでこちらに期待します!

通風は盲点でした…改善頑張りたいと思います。感謝です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる