ここから本文です

WW2 米海軍の対日無制限潜水艦作戦 WW1当時、米国は独の無制限潜水艦作戦を ...

ガル・ド大佐さん

2018/5/504:00:59

WW2 米海軍の対日無制限潜水艦作戦


WW1当時、米国は独の無制限潜水艦作戦を
批判し、プロパガンダのネタにしていた記憶があります。

それがWW2では大西洋で対潜作戦
太平洋では無制限潜水艦作戦。

実行する前に米国世論や軍、政府内からの反対意見は
無かったのでしょうか?

WW2,無制限潜水艦作戦,対日無制限潜水艦作戦,WW1当時,プロパガンダ,ドイツ海軍,民間船舶

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tlk********さん

2018/5/516:09:36

第一次世界大戦に於けるドイツ海軍の無制限潜水艦作戦は実施海域を指定して行われていました。
第二次世界大戦に於けるドイツ海軍の通商破壊作戦の初期には海軍艦艇や潜水艦が発見した民間船舶を警告して停船させて臨検して行き先や積荷を検査して敵国向けの戦略物資を搭載していると船員を退船させてから爆薬を仕掛けて爆破沈没させていました。
(ドイツ海軍は戦時国際法を忠実に履行していましたのです。)
連合軍が問答無用の対潜水艦作戦を行うので警告して臨検する余裕が無くなって仕舞ったのです。
米海軍は警告して臨検する余裕もあるのに無警告で見境なしに民間船舶を攻撃して撃沈していました。(病院船や捕虜輸送船並びに緑十字船まで無差別に撃沈していますが戦争犯罪には全く問われていません。)
同じ事を枢軸国の海軍が行うと実施した海軍艦艇乗組員ばかりか司令官まで戦争犯罪で軍事裁判で処刑されて仕舞います。

質問した人からのコメント

2018/5/6 02:34:42

お二人ともありがとうございました。

>米海軍は警告して臨検する余裕もあるのに無警告で
やっぱり!!手持ち資料、ネットの記事の行間に
何か不審なものを感じていたのです。

当時の日本としては参戦時点で独が
無制限潜水艦作戦をはじめちゃった後。
よって戦中時点で米海軍の行為を戦争犯罪と
主張するのは難しかったし
敗戦後はさらに難しくなった・・ということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iko********さん

2018/5/509:32:06

ドイツの場合、いろんな国が被害を受けたからですがな

大西洋はいろんな国がひしめき合ってて
いろんな国の航路になっとる
そこを封鎖されたら
戦争に関係ない国にもいろんな被害が出てくる

しかし日本の場合、各国の航路から外れてる辺境なんで
日本以外、だれも被害出なかったし