ここから本文です

現在任期制自衛官として働いてる19歳です。 この任期中にお金を貯めて、任期満了...

アバター

ID非公開さん

2018/5/511:43:30

現在任期制自衛官として働いてる19歳です。
この任期中にお金を貯めて、任期満了後に臨床心理士の資格を取るために大学進学を考えてます。
調べてみると大学を卒業後大学院へ行かなければなら

ないとのことですが、この期間の学費は合計でどれぐらいかかってくるのでしょうか?
また、臨床心理士の資格をお持ちの方で取るまでにかかった費用を教えてもらえるとありがたいです。

閲覧数:
114
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

br8a2*****さん

2018/5/706:54:29

心理学科・心理学部等の心理学専攻は、文系扱いですが、実験や、心理職の国家資格である公認心理師対応になると実習もあるので、文系の中では学費が高いです。

国立か私立かでも違ってきますが、私立だと純粋に学費だけでだいたい年間100万前後が多いでしょう。大学関連の諸経費も含めるともう少しかかるかと思います。勉強に必要な本も専門書は高いですしね。
ということで大学4年+大学院2年の計6年で7~800万は見込んでおいた方がいいかと。

ちなみに、資格を取ることだけに留まることなく、資格を取って心理の専門職としてちゃんと稼働することまで目指すなら、勉学を中心にして、バイトをするにしてもお小遣い稼ぎ程度にしておく必要があるでしょうから、その間の生活費も必要でしょう。そうすると住居費を除いても1000万以上は貯めておいた方がいいと思います。資格試験+登録料でも10万前後かかりますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨床心理士 の求人情報(9,201件)

公認心理師/臨床心理士の求人 / 【パート社員・臨床心理士...
  • トライアドジャパン株式会社 医薬開発本部 SMO事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
ジョブメドレー
保育園運営のライクキッズネクスト株式会社|臨床心理士|...
  • ライクアカデミー株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜27万円
  • 東京都品川区西五反田
保育の教科書求人版
臨床心理士 | 山鹿回生病院 | 臨床心理士を募集中!賞与4....
  • 山鹿回生病院
  • 正社員
  • 月給20万円〜29万円
  • 熊本県山鹿市
コメディカルドットコム
公認心理師臨床心理士
  • パーソルチャレンジ 川越キャリアセンター
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 埼玉県川越市脇田本町・その他の勤務地(1)
さいたまMCキャリア
臨床心理士(診療所)
  • 医療法人和心会 あらたま こころのクリニック
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町・その他の勤務地(1)
GUPPY
保健管理センター杉谷分室・公認心理師または臨床心理士の...
  • 富山大学
  • パート・アルバイト
  • 月給19.4万円〜24.7万円
  • 富山県
JREC-IN Portal
武蔵浦和整形外科内科クリニック 整形外科_常勤臨床心理...
  • 医療法人大也会 武蔵浦和整形外科内科クリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市南区別所
医療人材ネット
臨床心理士・公認心理師(完全週休2日制・年間休日121...
  • 株式会社越谷心理支援センター
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜30万円
  • 埼玉県越谷市赤山本町
株式会社越谷心理支援センター
【保育士】認可外保育/未経験OK求人/交通費あり/新卒/資格...
  • 沓掛学荘
  • 契約社員 正社員
  • 月給19.2万円〜20.7万円
  • 長野県軽井沢町長倉(大字)
保育情報どっとこむ
病院で時給1000円以上の交通費ありの週休2日の臨床心...
  • 医療法人社団 若葉会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 広島県福山市南蔵王町
広島・福山介護転職サーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2018/5/513:51:29

営内班の班長の曹や、曹長、幹部に相談しましょう。

場合によっては防衛医大受験や、一般大学の通信制に任期中でも入学、及びスクーリングの為の休暇を認めてくれる場合があります。

実際陸上ではありますが、先輩隊員が部外一般大学の通信制に任期中に入学、スクーリングで休暇を取って都内の駐屯地外来宿舎から大学に通った方がいます。