ここから本文です

IBMパーソナル・コミュニケーションズ = IBM3270 = AS400 ???

app********さん

2018/5/513:50:41

IBMパーソナル・コミュニケーションズ = IBM3270 = AS400 ???

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/5/601:03:20

3270というのは、大型コンピュータ(メインフレーム)を操作するための端末機です。
AS400というのは、オフコンという分類のコンピュータです。
AS400を操作するための端末機を5250といいます。

パーソナル・コミュニケーションズというのは、パソコンで3270/5250の代わりをさせるためのソフトです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/5/517:08:27

エミュレータソフトですよ!

IBM3270ってのは、IBMの汎用機(メインフレーム = zSeries?)を操作する専用端末のことだと記憶。
今は、iSeriesなんて言うのかな? >AS400のことね
その前は System Z,System i なんて言うてたかな。

それぞれIBMのコンピュータの種類のことです。その昔、それぞれ専用端末で操作をしていましたよ。
その後パソコンが普及し出して社員に一人という感じで支給されるようになり、そのパソコンの性能の上がってくると、仮想的な専用端末のソフトウエア(エミュレータ)が開発されました。

あまり良い例えではないですが・・・
パソコン上でファミコンをする場合、ファミコンのエミュとかありますよね。
わざわざ専用端末を用意するよりもエミュレータを使用した方が安いですし、効率も良いですからねぇ

そのエミュレータが、IBMの パーソナル・コミュニケーションズ というソフトウエアですよ。ボクらはよく P-Comm(ぴーこむ)なんて呼んでましたね。
設定でSystem Zのエミュとしても、System iのエミュとしても使えます。また簡単な自動登録マクロもあったなぁ~・・・

さらにその昔はね、IWS95ってレガシーVBで操作できるモジュールもIBMから出てました。ホントにボタン一つで完全に自動操作できるアプリなんかも作れちゃいましたよ!
ボクは、ボタン一つでP-Commから汎用機にログインして汎用機からPCのFD(フロッピーディスク)にデータをダウンロードするアプリを作ってましたからねぇ

関連度の高い質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる