ここから本文です

車の窓ガラスに貼る、紫外線防止のフィルムのようなものってありますか?

kot********さん

2008/9/722:20:57

車の窓ガラスに貼る、紫外線防止のフィルムのようなものってありますか?

晴れた日中にドライブする機会が増えたのですが、日焼けに困っています。
手などは紫外線防止の手袋をしても、かなり焼けたなと感じます。
右腕と左腕を比べると、右腕はびっくりするくらいに焼けました。
そのうち顔もスズカステラ状態になるのではと心配です。
車の窓に貼れる、紫外線防止効果のあるフィルムってあるのでしょうか?
あるとしたらカー用品店などで簡単に購入できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcx********さん

2008/9/723:03:38

オートバックスやイエローハットなどのありふれたカー用品店で売ってます。

ガラスを黒っぽく見せるスモークフィルムってありますが、その売り場に”無色”として置いてあります。

車検の関係で、運転席助手席に貼るにはかなり透明である必要があります。
(可視光線透過率の数字は失念しましたが売り場に書いてあります)
車検対応の物は、商品にたいていその事を明記してあるので確認して下さい。

ただし、ムラなく綺麗に貼るのはそれなりの器用さと道具が必要です。
必要な道具一式、近くの売り場にセットになって置いてある事が多いので、自分でやるのならば便利かも。

注意:
会社の先輩は、車検対応品を貼ってディーラに車検に出したら、
「車検に通らないから」と一方的にはがされたそうです。
車検対応品である事を説明しても「剥がす」の一点張りだったそうです。

私の車も昔貼ってましたが、民間でもディーラーでも言われた事がありません。
担当する人によって対応がまちまちなのでしょう。

質問した人からのコメント

2008/9/9 20:45:53

成功 今まで車のことは殆どディーラーさん任せで、
単に自分の車を素直に乗り回しているような車オンチなので、
車検対応のことや注意点など、大変参考になりました。
m_racingfactoryさんも有難うございました。
お二人に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_r********さん

編集あり2008/9/722:48:03

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる