ここから本文です

高校1年の数学に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/518:31:29

高校1年の数学に関する質問です。

この問題の解き方について教えてください。
GWの宿題なので、できれば早めにお願いします。
なぜ教科書を見ずにこんなことするのかといいますと、色々とあって、学校に教科書等を忘れてしまったからです。
長文になり、回答は大変かもしれませんが、
どなたかお願いします!

教科書,解き方,4 7 8 9 10,AUBUC,長文,x∊N x,4 8 12 16 20

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2018/5/608:57:03

<3>
(1)
A={7,8,10,12}
B={4,7,8,9,10}
より、
A∩B={7,8,10}
AUB={4,7,8,9,10,12}

(2)
A={4x|x∊N,x≦6}
={4,8,12,16,20,24}
B={6x|x∊N,x≦5}
={6,12,18,24,30}
より、
A∩B={12,24}
AUB={4,6,8,12,16,18,20,24,30}

<4>
A={1,2,3,6}
B={2,3,4,6,7}
C={2,4,5,6}
より、
A∩B∩C={2,6}
AUBUC={1,2,3,4,5,6,7}


(参考)
n(AUBUC)
=n(A)+n(B)+n(C)-n(A∩B)-n(B∩C)-n(C∩A)+n(A∩B∩C)

(参考)
<4>
\|1|2|3|4|5|6|7|
.A|o|o|o|x|x|o|x|
.B|x|o|o|o|x|o|o|
.C|x|o|x|o|o|o|x|

ベン図もよいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/6 10:52:56

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2018/5/608:27:29

今日質問するなんて最初から誰かにやってもらおうとしていたとしか思えない。遅くとも教科書忘れた翌日に質問するべきだった。それに先生にメールか電話、さらには高校の守衛に頼んで開けてもらうなどいろいろ手段があったはず。