ここから本文です

蛍光灯器具、譲ってもらいました。 インバーター式40W+32Wです。 直列式は蛍光...

yos********さん

2018/5/520:48:21

蛍光灯器具、譲ってもらいました。
インバーター式40W+32Wです。

直列式は蛍光管2灯装着しないと点灯しないようですが
直列と並列式を見分ける方法はありますか?

それともインバーター式は全部直列式なんですか?

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2018/5/521:37:03

一般の家庭の蛍光灯では
点灯管タイプ「スタータ型」や
点灯管不要タイプ「インバーター式」が採用されてます。
※ 「ラピッドスタート式」蛍光灯器具は
一般家庭では使われていませんが、
学校、公共施設、大型商業施設 等に良く使われてます。

スタータ型(点灯管式)蛍光灯器具の場合は
40W形と32W形の安定器が2個入っており、
蛍光ランプ1本抜いても、もう1本の蛍光ランプは点灯するので
並列式になります。
※40W形と32W形と別回路です。

ラビットスタート式とインバーター式とも直列式となっているので、
蛍光ランプ2本とも通電しないと点灯しない蛍光灯器具もあります。
※片側1本だけでは点灯しません。

質問した人からのコメント

2018/5/5 23:05:29

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/5/522:25:22

基本的に家庭用のインバーター照明は2灯用の安定器になっていて片方のランプを外すと使用できなくなります