ここから本文です

家の照明について

dod********さん

2018/5/523:49:48

家の照明について

リビングダイニングの照明が最初からダクトレールになっています。
コードの長いペンダントライトをつけようと思っていたのですが、部屋全体が少し暗いため写真のようなシーリングライトをつけようと考えています。
その場合ダクトレールの下に本体が浮くように着き、さらにレールからライトが出る二重の形になるのに違和感があります。
雑貨屋ではダクトレールにシーリングライトがついており店員も問題ないと言いますがスッキリしません。
ダクトレールそのままで全体を照らすオススメのライトはありませんか?

ダクトレール,シーリング,ダクトレールそのまま,照明,リビングダイニング,間接照明,シーリングアダプター

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/5/608:23:08

この現状にご不満がおわりとは思いますが、
ポジティブに考えるなら

照明は煌々と明るくない方が睡眠的にはいいらしいです。
明るい方がいいイメージが日本ではありますが、
明るいリビングに長くいると脳が覚醒され
睡眠が浅くなるらしいです。
なので、ダクトレールがダイニング付近であれば食卓を照らせれば十分ですし
リビングは間接照明を使えば、なかなかいい雰囲気になると思います。

とはいえ、ご不満を多少なり改善できるかもしれない案を。

ダクトレールに専用プラグを使えば複数照明を使えますし、
ペンダント以外なものもあるようです。
http://www.odelic.co.jp/support/products/rail/index.html

スポットライトタイプみたいなものもあるようですね。

ペンダントを使う場合は、シェードに工夫をしたらいいと思います。
ホーローとか鉄とかといった透けない素材のシェードではなく
ガラス製とか磨りガラス調のような透けるもの、
かつ
上部に穴が大きく開いてるデザインだと天井部も照らすので
部屋が明るくなります。

リビングだとシャンデリアタイプもいいかもしれません。
シャンデリアは天井部を照らすので、生活圏部分はぼんやりとした灯になるため
間接照明的になりながら、照明器具自体がインテリア性が高いので昼間もアクセントになります。
もしくは、北欧的な薄い木材でできたような照明も間接照明的になって素敵だと思います。

部屋の大きさやダクトレールの位置が不明なので
参考になりにくい案になってしまいましたが

シーリングライトの全体照明より
ダクトレールをうまく使って照明を高低差をつけて配置すれば
かなりオシャレになると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naw********さん

2018/5/600:49:54

画像を拝見させて頂きましたが、
赤色○を囲んだ所には黒いフランジの部分についている
固定ネジ(2箇所)を緩めて
更に電球シーリングライト側のシーリングアダプターを取り外して、
電球シーリングライト本体を取り外せば
天井には埋込型ローゼット(耳付)がついていると思いますので、
工事不要でシーリングライトを取り付ける事は可能だと思います。

埋込型ローゼット(引掛シーリング)の接続部分と
シーリングライトに同梱されてる
シーリングアダプターの接続部分は全て規格により、
統一されていますので
引掛ける部分の爪の形状とピッチ(間隔)は
同じ規格となっていますので問題無く、
シーリングライトを取り付けられます。

質問者様のお部屋の大きさに合ったシーリングライトを購入するには
仮に部屋の大きさは8畳の場合は
1つ上の10帖用シーリングライトを取り付けた方がより、明るくなります。

つまり、
6畳なら⇒8畳用、
8畳なら⇒10畳用にすれば、かなり明るくなりますが、
どうしても分からなければ、
家電量販店に行って相談して、
部屋の大きさに合ったシーリングライトを購入して下さい。

画像を拝見させて頂きましたが、
赤色○を囲んだ所には黒いフランジの部分についている
固定ネジ(2箇所)を緩めて...