ここから本文です

家にあげるべきだったでしょうか? 私達夫婦の対応は間違ってますか? 客観的な...

アバター

ID非公開さん

2018/5/600:13:04

家にあげるべきだったでしょうか?
私達夫婦の対応は間違ってますか?
客観的な意見をお願いします。

このGWに、遠く離れたところに住んでいる義理の弟夫婦が主人の実家に3泊4日で帰省し

ました。(高速で8時間くらいです。)
主人の実家と私達家族の家は車で20分程度なので比較的近いです。義理の弟夫婦(義理弟・そのお嫁さん・子供1人)が帰ってくると、私達家族(主人・私・子供2人)も主人の実家に遊びに行き、みんなで集まって過ごします。ただ、今年のGWは主人の仕事が忙しく、主人だけは集まりに一度も顔を出せませんでした。みんなで集まっている時に、義理の妹に、「主人がみんなに会えずに残念がっている。○日(弟家族がアパートに帰ってしまう日)は仕事が休みなので少しでも会いに実家に帰るかもしれない。」というような話をすると、義妹が「それならわざわざお義兄さん達に実家に来てもらうより、私達が帰り際にお義兄さん達のお家に寄らせて挨拶させてもらう形でどうでしょう?」と言ってくれたので、それならありがたいと思い、義弟家族が実家からアパートに戻る日にうちに寄ってもらうよう約束をしました。
予定通り弟家族がうちに来たので、私達家族が家の外に出て、駐車場で5分程度話し、話のキリが良いところで帰って行きました。
私達夫婦としては家族全員で外に出て対応したことが充分でないにしろ、おもてなしのつもりでいたのですが、後から義理のお母さんから連絡があり、「家にあげてあげたら良かったのに」と言われたので、きっと義弟がお義母さんに「家には上がらず残念」的なことを言ったんだと思います。
ただの挨拶ならわざわざ家に上がらなくても済みますよね??
弟夫婦からお土産を買ってきてもらっているので、お茶くらいとはちょっと考えましたが、主人も連日の仕事の疲れから弟家族が来る直前まで寝ていたりして、部屋も散らかっていたので、言われないなら敢えてあげる必要もないかな?と思い、言い出しませんでした。
後からお義母さんにチクる?ようなことをするなら、直接見たいと言ってくれた方が気分が悪くならずに済みました。
皆さまはどう思いますか??
ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/5/1101:20:59

立ち話で5分のために

寄ることはないでしょう。

わざわざ寄ってもらうことは

なかったと思いますよ。

立ち話は知り合いやご近所さんとか

偶然会った時などじゃないですか?

チクるとか考える前に

非常識なことをしたと

反省したほうが良いと

思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/52件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/1101:06:02

家にあげるべきだったでしょうか?
私達夫婦の対応は間違ってますか?
客観的な意見をお願いします。

間違っているというより、
折角なんだから、
30分だけでも、お家に上がって頂く位の
配慮が有っても良かったですね。

(チクったかどうか?!までは、定かではありませんし
一連のことで、ご兄弟間に溝などが出来ないと良いのですが。。)

この件については、水に流されて、
仲良くお付き合いされるのに越したことはないでしょう。
如何でしょうか?

ria********さん

2018/5/1100:41:19

お義母様は、弟さん夫婦に、「家にあげてくれなかったって聞いた」と言っていたのですか?
もしかすると、御礼の電話の中で、「帰りに御兄様に少しでも御話しできて良かった。」というような話の中で、義母様が「お家に上がらなかったの?」と気にされただけかもしれませんよ。

ただ、8時間もかけて来ている御家族でしたら、お家にあがって頂くかなと思いましたが、家の中が散らかっていては上げられないですよね。
やはり、一言「せっかくだからあがって頂きたいけど…」と、理由をきちんと伝えていたらよかったかなと思います。
本当に相手方も長時間の帰り道の途中で長居を望んでいなかったかもしれませんし、後日、弟さん夫婦に、先日はせっかく寄っていただいたのに、主人も連日仕事で、部屋の中も片付いていなかったので玄関先で失礼しました。と御伝えした方が良いかと思います。相手の返答によって真意も分かる気がします。

jun********さん

2018/5/1018:51:27

非常識な嫁の称号を与えます。
次回も、豪快な勘違いっぷり掲載して下さい。

ich********さん

2018/5/1018:47:55

駐車場で立ち話しがおもてなし?

ありえないわ

アバター

ID非公開さん

2018/5/1018:41:18

嫁の立場なので義実家の煩わしさは十分理解できますし、自分も決して立派な嫁ではないのですがさすがにびっくり!
駐車場で5分、10分って突然やってきたセールスマンを追い返すレベルではありませんか?
あなたの評価は大丈夫ですか?急下降してないといいけれど。
ほんの30分お茶だけでも飲んで行ってもらうべきでしたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる