ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

36〜45件/52件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/5/613:55:08

気が利かないというか何というか…

相手から直接言われなくてもわざわざ挨拶に来てくれたのですから家に通すのは常識だと思いますけどね

そんなことを聞かないと判断が出来ないのですから少し常識が人と外れているのでしょう
元はと言えばご主人が最終日に実家に行けるかもと言う話から始まっているのですよね?
それを弟夫婦がそれだったら兄さんが来るよりもこっちから行くよと提案してくれたのでしょう?
日にちも決まっているのですから家の片づけくらい出来ますよね

色んな事を並べて貴方の都合のいいように言ってますがご主人だって本当は実家に行って話すつもりだったのですから自宅で弟夫婦と話したかったのかもしれませんよ

相手の気持ちを無下にしたのですから謝りの電話を入れてもいいくらい失礼なことだと思います
お幾つの方が知りませんが子供も2人いるのですからそれ相応の年でしょう
もう少し勉強した方がいいのではないでしょうか

タケケさん

2018/5/611:10:57

アポなしや、身内でない人ならともかく、
事前に約束をして来られた身内なら、
家に上げる、というか、
上がっていただくことを勧めるべきでしょう。
(私も訪問されるのは苦手なのですがね…)

チクる、というのは違うと思います。
あなたが、「上げた方が良かったのか?、でも諸事情が…」と、
ご自分の中で葛藤があったから、後になって気になり、
横から声が聞こえたことにより「チクった」と
誤解してしまったのではないでしょうか。

chillさん

2018/5/606:38:06

旦那さんがどんなに疲れていても、お茶くらい飲んでもらうためにあげますよ。
わざわざ寄ってくれたのです。
あなたの言葉を聞いて気を利かせた弟さんの嫁さんが。
旦那さんを休ませたかったらその予定すら不要だとあなたが言うべきでした。

もっと勉強したほうがいい。

his********さん

2018/5/605:56:34

ここで「チクる」などという品のない言葉で相手を批判的に捉えようとするところに質問者様の心根の貧しさが滲み出ています。

「家族全員で外に出て対応したことがおもてなしのつもり」

いったいどういう教育と躾をされるとこのような上から目線の発言が出来るのか…
普通はそういう対応を取らざるを得なかったケースがあったとしても「申し訳ない」「失礼を承知で」くらいの気持ちになるもの。「わざわざ駐車場まで出向いてやった」と偉そうに言える質問者様の考え方が全く理解出来ません。

これはあなた自身ももちろんですが、「あなたの親御さんの子育てに関する意識の非常識さ」さえ彷彿とさせるものです。もう少し羞恥心というものを持った方がいいと思います。

poc********さん

2018/5/604:59:57

家にあがって行って、と言うと思います。

が、散らかっていて片付ける時間がどうしても取れなかったとしたら、
それを正直に伝えて、ごめんなさいね、というかな。

私の感覚では、
何も言わずに駐車場で話して返したら、失礼な気がします。

あと、チクったのかどうか、
事実を述べただけかもしれませんよね。

lov********さん

2018/5/604:52:27

いや、チクってわけじゃないと思いますよ。

姑『無事に会えたの?』
弟嫁『会えましたよ。駐車場で少し話してお別れしました(^_^*)』
姑『え?駐車場?家じゃなくて?』

って感じになっただけだと思いますけど…。
でも普通は家にいれる提案は絶対しますね。その上で相手が、『いやいや、すぐ帰るからここでいいよ』と駐車場を指定してきたらそのようにします。

常識の問題かと思います。

逆になぜいれなかったのか謎です。

by 24歳 主婦

ina********さん

2018/5/604:26:33

井戸端会議じゃあるまいし、今時の人は、逆の立場て考えれないのかな。
旦那の弟なら尚更。

jap********さん

2018/5/604:06:48

>後から義理のお母さんから連絡があり、「家にあげてあげたら良かったのに」と言われたので、きっと義弟がお義母さんに「家には上がらず残念」的なことを言ったんだと思います。
憶測ですよね。”残念”と言ったかどうかはわかりません。”義兄さんにご挨拶だけさせて頂いて、皆さんでお見送りしてくれました〜”と言っただけかも知れません。義母さんが”あら上がらなかったの?”と聞いたのかも知れませんよ?
ただ単に義母さんが”家にあげてあげたら良かったのに”と勝手に一人でそう思っただけで、義妹が家に上がることを望んでいたとも限らないし、チクったとかじゃなくて単に状況を報告しただけだったかも知れません。

義妹さんと話す機会でもあれば、”前回はおもてなしも出来ず、主人も疲れて寝ていたもので…。次回は上がって行ってください”とでも一応誘っておけば良いのでは?
それで”是非”とノリノリで(ズケズケと)来られたら、その時に初めて、家に上がれなかったことに対して不満だったのかな〜?と判断したらよろしいかと。

個人的には義母さんが、一人で”上げれば良かったのに〜”と騒いでるダケのように思います。家まで上げてもらえば義妹さんだって…まぁ、互いに気を遣いますからね。義妹さんとの普段からの関係や性格にもよりますが…。

hum********さん

2018/5/603:29:29

非常識な方ね

ytr********さん

2018/5/601:24:01

そのシチュエーションなら上げます。駐車場対応はおもてなしてはありません。

ノンアポなら上げなくていいですが、今回はあらかじめ来る事が分かっているのですから、たとえ散らかっていても「散らかっているけど…」とか言って上げるべきだったと思います。兄弟ですしそこまで綺麗にしなくてもいいではないですか。ご主人も直前まで寝てたという事ですが、そのままの顔で家の中で会えばいいと思います。

チクるというか、普通は上げるのが当たり前なのにまさか駐車場で済まされるとは思わなかったから弟さんもびっくりなさったのでしょう。文句を言っているのではなく「あ〜びっくりした」程度だと思いますよ。それに自分から「家に上げてくれ」とは言いません普通。あなた方が「どうぞ」っていうべきところですから。こう言ってはなんですが、非常識なのはあなた方の方なのに弟が悪いみたいな言い方はどうかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる