ここから本文です

リアディレーラー調整初心者です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/614:37:21

リアディレーラー調整初心者です。

リアディレーラーの調整をしているのですが、ワイヤーの張りを弱くするとロー側にギアに入らなくなり、張りを強くするとトップのギアに入らなくなるというジレンマに今陥っています。
これの解決方法わかる方教えてください

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yat********さん

2018/5/614:47:34

リンク先の説明はロードバイク用ですが、基本的にどのディレーラーでも調整方法は同じです。自転車屋さんで調整してくれますが、有利になります。
http://roadbike01.info/rear-derailleur/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uji********さん

2018/5/615:23:29

そりゃ…トップノーマルの変速機だと…当たり前の現象ですね。

シフトレバーを…トップにした状態で…ワイヤーに弛みが無いようにしてから…アレコレしてください。

「原位置」基本です。

アジャスターとか無い時代の…ダブルワイヤーとか…三日三晩徹夜とか…良く有りました~♪

lay********さん

2018/5/615:21:15

ディレーラーの位置調整は、チェーンをトップ側にしてから始めます。
ワイヤーの張りは少し緩い状態にして固定。

以下の動画を参考にすると良いでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=SNypsDVsxIw&t=30s

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/5/614:50:35

可能性として、スプロケとシフターの段数があってない。
あるいはその他の互換性のない組み合わせの可能性があります。

互換性のある組み合わせだとしたら…
ローギアにもトップギアにも入るように調整せよとしか言えませんw
もしかすると、ローアジャストをもうちょい緩めればいうまく行くのかもね?