ここから本文です

子育てについて客観的なご意見を頂きたいです。 二人の子供が居るのですが、上...

アバター

ID非公開さん

2018/5/618:10:06

子育てについて客観的なご意見を頂きたいです。

二人の子供が居るのですが、上の子供に厳しくしてしまいます。上の子は2歳半、下の子は1歳2ヶ月で二人とも女の子です。

最近下の子がハイ

ハイをし始め、目が離せなくなり、後追いも人見知りもあり、余計上の子に厳しくなった気がします。オモチャの取り合いは日常茶飯事で、下の子が持っているオモチャを無理矢理取り上げたりもするし、叩いたりもします。体を押して倒れてフローリングに頭を打つ事もあります。それを見て、厳しく叱ってしまうのですが、それが主人や私の母からしたら、上の子ばっかり怒って下の子に甘い、というのです。確かに、下の子に怒ってもわからない、上の子はなんで怒られたかわかるから怒る、というのもあるかもしれません。ただ、怒りっぱなしではなく、抱きしめたり、下の子が寝てる時は上の子と遊んだり、色々としてはいるのですが…。

怒り過ぎたなって反省する時もあります。何故怒られたのか頭ごなしに怒らないようにしているつもりなのですが、片付けが遅かったりご飯を食べずに遊んでばっかりだとイライラして怒ってしまいます。ダメだとわかっているのに怒ってしまうんです。

こんな私を見て、そんなに余裕がないなら二人目は早かった、長女が可哀想だと主人に言われ…

実家に子供を預けてたまに2時間ほど用事で出る事はあります。子供から離れて帰ってきた後に子供達の顔を見ると本当に可愛いって思うのに…(普段からも勿論可愛いです)母親失格だなって多々思います。

主人は基本的には、次女が全く懐いていないこともあり、長女を可愛がる事が多いです。それを見て、私は次女を主に面倒見ているのですが…

やはり長女優先で子育てをするべきなのでしょうか?

少し落ち込んでいるので、批判的はご意見はご遠慮頂けるとありがたいです…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/5/619:53:36

上の子はどれくらい話せますか?

寂しい、構って欲しい、私とも遊んで欲しい、私の面倒も見て欲しい、伝えられますか?

「ママがやって!」にこたえてあげてますか?
お片づけも一緒にやっては?
オモチャの取り合いになった時、一緒になって場に参加してますか?
良い悪いを決めるんじゃなくて、貸して欲しかったの?貸してって言おうね。
貸したくなかったの?私が使ってるから待ってねって言おうね。
ほんとは貸してあげられるといいなぁ。そうしたら○ちゃんも貸してもらえるよって、逐一やってますか?

ただ、あなたに寄り添って欲しいんじゃないかなぁと思いました。

私は上の子2歳半で下の子が生まれましたが、上の子と一緒に0歳児の子育てをするんだって意識してます。
ママ助かったなぁ、○くんも嬉しいって。ママは(上の子)がいつもお手伝いしてくれるからとーっても助かるよ。
今日パパ遅いから3人でがんばるぞ!って。
分かっていようがいまいが、必ず上の子に声をかけます。

上の子も、自分と下の子は違うんだ!と、張り切ってくれます。
そのかわりに「ママがやって」って甘えて来た時は、まだまだ赤ちゃんだなぁって甘やかしてますよ。

メリハリと切り替えだと思います。
きっと上のお子さんも、ママを困らせてるって分かってて、でも甘えたくてだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1223:21:18

上の子はまだ寂しいとかハッキリ言えませんが、何かをして欲しいときは物凄くアピールしてきます。何かお手伝いしてくれた時は物凄く褒めて、悪い事をした時は怒る、メリハリですね、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2018/5/918:30:58

もし可能なら、上のお子さんだけ連れて、ママと2人でお出かけがオススメです。

下のお子さんが、ご主人に懐いてないとの事ですが、よその人ならしょうがないですが、父親ですから、そこは、泣こうが喚こうが、いつかは乗り越えないといけない壁ですし、パパに頑張ってもらいましょう(^^;)

うちは子供3人で、やっぱり長女に厳しくしすぎかもと思う事があります。
ですので、たまに、長女だけ連れて、ベッタリ一緒にお出かけします。
その時は、もう長女だけを見て、ラブラブのデートみたいな感じです。

普段は、長女ちゃんには2歳半としての接し方、次女ちゃんには1歳としての接し方をしてると思います。でも、それが長女ちゃんにしたら、「どうして、ママは妹にばっかり優しいの?」ってなるのかなと。自分が1歳の時に優しくしてもらったことは忘れてるので・・・。ですので、長女ちゃんだけを見てあげる時間も必要かなと思います。

自分が満たされてないのに、人に優しくするのは、大人でも難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2018/5/918:18:01

怒りすぎてしまうことは当然あります。
親だって人間ですもの。過度に落ち込んだり自分を責める必要はないですよ。

それにどうしても上の子にはお兄ちゃんお姉ちゃんの役割を期待してしまいますよね。

2歳半でしたら歩き回れるようになって、未知なる世界に興味津々、腕白盛りのど真ん中です。その分、親御さんの負担も増える時期なので、下のお子さんがいるのであれば尚のこと大変だと思います。

さて、ご質問の件ですが、上に書いたように、怒り過ぎてしまうことは仕方ないです。親なら誰にでもあります。勿論、理不尽な理由で怒るのはダメですが、してはいけないことをした時にきっちり叱るのは正しいしつけです。

ただ、子どもを叱る時のポイントとして大事なことが4点あります。
①しつこくならないように短い言葉で叱ること
②その場その場で叱る。過去のことは持ち出さないこと
③褒めると叱るは2:1の割合ですること
④叱った後は必ずフォローを入れること
です。

既にされているかもしれませんが、怒り過ぎたなと思う時は素直に「怒り過ぎてごめんね」と言葉で伝えてあげてください。そして、1つ叱ったら必ず2つ褒める。後は今もされているように、10〜15分多めのスキンシップを続けることで十分だと思います。

質問者さんは愛情豊かな方に思えるので、きっとその愛情はお子さんに伝わっているはずです。
気負い過ぎないように、ほどほどにやっていきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2018/5/917:33:44

歳が近い子どもが居るとよくある問題ですよね(^^;

しかも旦那さんやお母さんにそんな風に言われると、毎日ちゃんと関わって見てるのにと落ち込みも倍増ですね。。

上の子にばっかり怒ってるとありますが、叩いたりした場合はキチンと注意するのは大切です。

そこを容認してしまうと他人の子と遊んでいる時にも同じ事をしてしまうと大変だと思うので。

ただ、叱るのは大事ですが感情的になって怒らないようにするのが良いかと思います。

じゃないとこっちも自己嫌悪に陥りますしね(^^;

私は玩具を取ったり叩いたりした時は「〇〇は叩かれたら嬉しい?それってやって良いことだっけ?」と低い声で問いかける様にしてました。

1歳半くらいまでは短い言葉で分かりやすく「痛い!ダメ!」と伝え、言葉を分かって来るようになってからは問い掛けてやるようにして自分の感情コントロールしてました。

片付けしない時は時計にシールを貼って「時計がアンパンマンシールになったらお出かけするからお片付けしようね」と事前に声かけして見通しを持てるようにしたりと、子どもが納得できる理由付けをしてからやらせると効果がありました。

ご飯も同じで「時計のシールになったら〇〇の好きな絵本見るからそれまでにご飯食べちゃおうね」とダラダラ食べない様に工夫してました。

毎日下の子ばかりだと上のお子さんもフラストレーションが溜まっちゃうと思うので、旦那さんが休みの日など1時間だけ上の子と下の子を見る時間をチェンジして時間を作ってあげるのも良いかも知れません。

旦那さんの方も下の子に慣れた方が良いと思いますし。

その子どもの特性や性格などで違うので、やり方が合う、合わないはあるかと思いますが参考の1つにして下されば幸いです(^^)

今は大変でも大きくなってくれば少しずつ楽になって来るので!

長文失礼致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2018/5/618:28:11

多少の我が儘は聞いてあげてもいいと思いますよ。
叩いたり、オモチャを取り上げても怒らない。
何か理由があってしてるんだから、それに共感してあげる。
もし可能ならば、下の子を自治体でやっている一時保育に週に1回くらい預けてお姉ちゃんと遊んであげるといいと思いますよ!

うちも年子の男の子ですが、弟を叩いたりとか凄かったですよ。
お姉ちゃんと思わないで、双子と思って育てるのもいいと思います。二歳半なんてまだまだ小さな小さな子供です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる