ここから本文です

女の子のランドセルについて、高学年のお子さんの居る方に質問です。 年長の娘...

アバター

ID非公開さん

2018/5/619:12:05

女の子のランドセルについて、高学年のお子さんの居る方に質問です。

年長の娘が居り、ラン活をしています。
娘に初めにランドセルの色を聞いた時、紫と言われました。
古い頭の私は…少々

紫に抵抗があり、ワインレッドや赤など、落ち着いた色を勧めたところ、娘は気を使い始め、赤系の色が良いと言いました。
でも本当は紫が良いのが分かって居るので心苦しくて…気を使わずに好きなの選んでみてと話したところ…
少し濃いめの紫に全体にリボンの型押しのある個性的なランドセルと、ラベンダー色にベビーピンクの縁取りと両側に刺繍のがっつり入った物を選びました。

そこで質問なのですが。
こういう時、娘の選んだものを優先してあげるべきなのか。
それとも個性的過ぎる、もしくは可愛すぎるのでもう少しシンプルなラベンダー色の物を提案して落ち着かせるべきなのか…
本当に頭を悩ませています。

きっと私が他の物を提案したら素直に『いいね!』って言っちゃう娘なので余計に悩みます。

高学年の先輩ママさん、
今、娘さんのランドセルはどうですか?
なんでも良いのでお話聞かせてください!

補足本日、バーガンディとチョコの縁取りの小さな刺繍の入っているものを娘の希望で購入して参りました。
初めラベンダーと言っていた娘に、自動ロックや色、刺繍など譲れないものの優先順位を言ってもらい、最終的に3つに絞りました。
(自動ロック→刺繍→色との事…意外でした)
ラベンダーのシンプルなランドセル、刺繍の入った娘の一目惚れした濃い紫のランドセル、今回最終的に選んだバーガンディのランドセル(元々気に入ってはいた様で、何度か娘が候補に言っていたもの)。
この3つで、濃い紫のランドセルはサブポケットなどが少し薄く小さいので使い勝手的にサブバッグなどを持つ可能性がある事も具体的に説明しました。
少し眺めた結果、小さな刺繍の入ったバーガンディが良いと決めました。
娘には赤紫に見える様で紫だと言い張っていましたが、それは前向きに受け止めてあえて訂正はしませんでした(^-^;
本人、両親、スポンサーである祖父母共に気に入ったランドセルとなりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/5/1118:13:56

もう小学生ではありませんが、同じことで悩んだので、その結果をお伝えしますね。

過ぎた今では、親子で話し合って悩んで出した答えは、二人の共有財産になったのかな?と思ってます。

私の娘は、ラベンダー色の綺麗で可愛いランドセルを希望しましたが、チョコレート色にきれいな色のパイピングをしたオーダーのランドセルを購入しました。
当時は、私がラベンダー色のランドセルを背負って、「6年生になると、母さんと同じくらいの身長になるけど、似合いそう?」と確認しました。娘は「違うね。」と即答で色を変更することに同意してくれました。

卒業式の前日にその話になりました。
「いい歳したおばさんが、よくランドセルを背負って見せたね~。でも、チョコレート色にして良かった。6年生でラベンダー色は痛いわ。」と。
その当時は可愛いものが好きだった娘も、高学年になる頃から、シンプルなものを好むようになりました。
質問者様の娘さんがどう変わっていくのかは分かりませんが、質問者様の好みの影響は多分に受けるのかな?と思います。親子ですから
ただ思い出して話してくるほど、ランドセルを選んだ日の事は印象に残る大切な事だったんだな…とも気付かされました。

私も道の途中ですが、娘との信頼関係をしっかりさせていれば、少々の強引な誘導も許してくれるのかな?と信じて声かけをしていこうと、日々過ごしています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/13 17:59:53

皆さま、回答をありがとうございました。
とても悩みましたがエピソードに感動しましたので、こちらを選ばせて頂きました。

娘のお友達もラベンダーや水色が良いと言ったところ、いとこの子供(小学高学年2人)に強く止められ、濃い色に変更したそうです。
本当に気に入っていれば良いのでしょうが、低学年の好みだけで決めさせるとそれはそれで少し可哀想な気持ちになりました。

ありがとうございました!

「ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2018/5/1301:10:00

今は女の子は色、形、縁の色や刺繍、もうなんでもありです。
ラベンダー色も、全くめずらしくありませんので、娘さんの好みのものにしてあげていいと思います。高学年でも問題ないです。
一つ言えるのは、顔映り、ってあります。
うちの娘は黒に、ピンクの刺繍模様のものがいいと言っていて、見た目もとても上品で私も気に入ってたのですが、背負わせてみると何かしっくりこず、元気がない風に見えてしまいました。
で、もうひとつの候補のベビーピンク色を背負ってみると、パアッと明るく映り、娘も鏡に映った自分を見て、こっちだね!と言ってました。

h_l********さん

2018/5/1300:36:48

いろんなメーカーの、娘さんの好みの色のランドセルをたくさん見せてあげたら良いと思います。
濃いのも薄いのも。派手なのもシンプルなのも。
その時決して親の意見を押し付けるような事は言わない事。
出来れば全てのランドセルの長所を伝えてあげるといいと思います。
派手なのはもちろん可愛いでしょうし、シンプルなのは「6年生になってもお姉さんらしくて素敵だね」とか。
たくさん見せた上で、「この中でどれが1番良かった?」って聞いて娘さんの決めた物が良いと思います。

うちにも来年度入学の息子(うちは男の子ですが…)(三男)がランドセルは赤がいいと聞かず(^^;) 仕方がないので探したのですが、気にいる物がなく、結局ボルドー色になりました。
ワインレッドのもっと濃い感じ??

まぁ、本人が気に入ってるのでいいです。
長男は6年生ですが、同級生の女の子には可愛い刺繍の入ったランドセルを背負ってる子もたくさんいます。
今は普通じゃないですか?

sum********さん

2018/5/1115:55:14

一度、入学予定の小学校に見に行ってみては?
みんながどんなランドセルを背負って歩いてるかを見ると、 「この色でもいいんだ」と選ぶ幅が広がると思います。

うちの子は習い事の時間と小学校の下校時間がかぶってたので、年長の時に参考に眺めさせました。
結果としては本人の希望で明るいピンク。
いま5年生で、青系のものを好みますがランドセルに関しては「自分で決めた」ということもあり、ピンクを普通に背負ってます。

oja********さん

2018/5/1114:02:50

今はカラフルだものねー (笑) 目移りしちゃう と値段を考慮しつつ? 欲しいの買ってあげたら?のちにランドが励みになるかも?

aki********さん

2018/5/816:45:51

メゾピアノのキラキラしたランドセルが欲しいと言いだし、焦りましたが…
6年間同じのだから飽きちゃうよ
だったら、可愛いカバーを毎年買い換えてあげるから!っと言ってベルメゾンのランドセルカバーを見せたら、ランドセル着せ替え?カバー色々がいい!っと言ってくれたので、シンプルなランドセルにする事になり、
色は茶色とローズで迷っていましたが、公開授業などに連れて行きロッカーに入っているランドセルを見せていたらローズ色!って言い出しローズ色にしましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる