ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

どうしたらいいでしょうか?

yuk********さん

2018/5/700:05:48

どうしたらいいでしょうか?

高1の娘がお友達 と2人で、2月の初旬にジャニーズの某グループのチケットを代金を払って譲っていただいたのですが、公演1週間前にチケット(チケットはQRコードによる発券方式なので、当日にならないと手に入らない)がないからキャンセルしたいと連絡が来たのです。返金方法などについて、それからずっと娘から連絡をしても返事もなく、警察に被害届を出します、と最後通告のような形で連絡をしたら急に慌て出しました。
ツイッターを通して譲って頂いたこともあり、相手の名前などは一切わからなかったのです(代金は直接会って払っているのでわかるのは顔だけでした)が、なんとか身分証明書として、保険証と写真付き学生証を送ってもらいました。
返金すると言ってたものの、それまでのやり取りで何回も嘘や辻褄の合わないことを言っていたので、信用できないのであなたの親と直接話したいと言いましたところ、親にも全て話してあるからということで指定された番号に電話をしたところ、それも嘘の番号で、電話に出たのも明らかに若い女の子の名前で、演技をしているのもバレバレで。しかも歳を聞いた後、生年月日は?と聞いたら100歳超えの生年月日を言ったりと、もうどうにもならない状態です。
このまま本当に被害届を出して、相手の親御さんに知ってもらう必要があるのではないかと思っております。

これをご覧になってわからないことがあれば質問して下さい。
また何か方法があれば教えてください。
因みに、返金はまだしてもらってません。
相手に返金する意思はあるが、返金して終わり、にするよりも、戒めのために警察に届けた方が良いのかとも思っております。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/5/709:19:36

相手が、返金の意思を表示しているので、詐欺罪には問えませんが、とりあえず、警察に相談して、アドバイスをもらうのは、良いと思います。

保健証の住所で、104で調べてもらうと固定電話の番号がわかるかもしれないですね。

chi********さん

2018/5/706:55:56

返金する意思はあるようですので、先ずは警察には行かず、返金してもらうのはいかがでしょうか?
私だったら
親御さん同席のもとで返金して欲しいと伝え、こちらから取りに行く、もしくは、中間地点で会うことを提案します。

もし、当日親が不在であれば後日の返金としてもらうことを最初から宣言しておきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/5/700:53:46

いわゆるチケット詐欺と言われる事案とも思えます。

一連のやり取りや電話の記録などを証拠として残しているでしょうか?それらをもって警察の生活安全課で相談してみることをお勧めします。事件として立件できるかどうかは警察の判断ですから、現時点でどうこう言えるものではありませんが、コンサートに行きたいのならば、正規ルートで買うのが一番間違いないわけで、たとえ本件が事件として立件されなくても授業料だと思ってあきらめるのも方法です。

しかし、警察に相談したことは相手には相当のプレッシャーをかけることになりますから、それだけでも大きいと思いますよ。

• 質問者

yuk********さん

2018/5/701:17:34

回答ありがとうございます。
    証拠は全て残っております。

相手からは返金するから現金書留で送るから住所を教えて欲しいと言われているのですが、信用できないので教えていません。このまま返金に応じず、警察へ相談しても大丈夫ですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる