ここから本文です

中3です。 現在完了につまずきました。 意味が深まらないと言うか何というか。 も...

アバター

ID非公開さん

2018/5/700:07:38

中3です。
現在完了につまずきました。
意味が深まらないと言うか何というか。
もやもやです。
分かりやすく説明お願いします。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/5/710:42:30

《もやもや》
【現在完了形】:過去の或るときから現在までの【長い線】の表現
という本質を捉えましょう。

これを便宜的に、
・経験
・継続
・完了
・結果
に分けて解釈しています。

・過去の経験を今でも憶えている。
→~したことがある。
←経験
・過去に始めたことを今も続けている。
→ずっと~している。
←継続
・過去にし始めたことが、今終わった。
→~し終えた。
←完了
・過去の行為・状態の結果が、現在に影響している。
→~したままだ。
←結果
Tom [has gone] to Paris.
←トムはパリへ[行ったままだ]。
←過去に行ったことが現在にまで関わっていて、
まだ帰ってきていません。
(これに対して[過去形] は、
→過去の或る時点でどうだったかという【点】だけを表し、
その後どうなのかは分かりません。
例えば、
Tom [went] to Paris.
←トムはパリへ行った。
は、過去の或る時点で行ったことは表現していますが、
その後帰ってきたのか、そのままパリに居るのかは分かりません。)

下の【現在完了形】についての解説が、
参考になると思いますので、ご覧ください。
http://e-grammar.info/tense/
http://choidebu.com/bunpou/
https://english.005net.com/index.php

大まかに、
・大過去形・過去形・現在形・未来形(意志/予測)
→【点】
・進行形
→【短い線】
・完了形
→【長い線】
をイメージされると、
表現や解釈の助けになると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/7 16:07:44

回答してくれた方へ
ありがとうございました。
少しもやもやが無くなったような気がします。
分かりやすい説明、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2018/5/706:26:42

意味のパターンとして
「ずっと~~している」
「すでに~~した」「まだ~~していない」
「いままでに~~したことがある/ない」
とかを文脈と使われている単語から使い分けます