ここから本文です

人生初となった

アバター

ID非公開さん

2018/5/702:04:52

人生初となった

親友の結婚式の出席、
それは、皆さんと同じで
恥をかきたくはありません。
そこで、いくつか聞いておきたいです。

まずは服装です。(写真)のようなスーツで良いのでしょうか?

次に、披露宴で出てくる料理の食べ方は
お高いレストランのような礼儀を使うべきなのか。それとも普段の常識程度なのか

そもそも、新郎新婦がメインですので僕は目立たないのはわかってますが、ふとみられた時などあのスーツ…とか何あれ…的なことにはならないように
どうか皆さまの力をお譲りください。

スーツ,テーブルマナー,披露宴,お高いレストラン,新郎新婦,ディレクターズスーツ,食べ方

閲覧数:
286
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2018/5/706:45:45

>>まずは服装です。(写真)のようなスーツで良いのでしょうか?

●眼を通しましたが、このケースの場合、特段、問題ありません。

●祭礼用のシルバーのタイを合わせるべし。



>>次に、披露宴で出てくる料理の食べ方は
お高いレストランのような礼儀を使うべきなのか。それとも普段の常識程度なのか

●下記を参考にされたし。

https://youtu.be/tgBzHBMspnM

https://youtu.be/1CL1G96rh-s


●以上、自信を持って、式に臨まれて下さい。

(。•_•。)ノ あでゅ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/5/1213:42:41

おめでとうございます!

友人達は、
新郎タキシード、袴姿より出過ぎずら
新婦より華やかにならず、主役より
目立たなければよく、
キチンと感のある清潔感のあるスーツに白いネクタイで大丈夫です。

テーブルマナー、お祝いの席ですし、
それなりのお食事が用意されます。

テーブルマナーは身につけられ、礼儀正しく、周囲の人が気持ちよく召し上がれるように配慮すれば充分です。



両家の親族が集まる、晴れの舞台、
友人であるあなたも一目につくわけですから、
失礼がなければ大丈夫。

まずは、自分が恥をかかない以前にお祝いの席で主役のお二人、ご家族に恥をかかせないように振る舞えば大丈夫ですよね!


要は、メインは主役ですし、よほど突飛でなければ友人の1人がそんなに注目されませんから、大丈夫だと思います!

mir********さん

2018/5/812:40:15

スーツなんてなんでもいいです。
女性の服は新婦より目立たないようにとかありますが、男なんて普通のスーツで問題ありません。
何回かいけば結婚式用のスーツが欲しいとかあるかもしれませんが、基本、参列者の男の格好なんて気にしてません。
たまに、蝶ネクタイしてる人とかいて浮いてますけどね。

マナーに程度はありません。
テーブルマナーの勉強をして下さい。
ささっと、結婚式、テーブルマナーで検索すればヒットすると思います。10分もかからないと思うので。

mom********さん

2018/5/713:32:11

スーツはそれで充分です。
料理はおそらくフルコースですから、用意されたカトラリーは外側から使っていきます。
とはいえ日本の披露宴は途中から大宴会の様相を呈してきますから、そこまで気にしなくても良いかと思います。
ただ食べたものから順に下げられてしまうので、後に使うはずだったスプーンが無い!ということにならないよう(言えばもらえますが)、外側から順番に使っていきましょう。
あとはまあ、ガチャガチャ音を立てないとかこぼさないとかその程度ですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/5/706:58:26

来賓の一人として出席されるなら、準礼装以上の服装をされて出席が礼儀です。
開催会場次第になります。
地方の4流5流会場じゃ、マナーなど気にする方、皆無でしょうから、画像のスーツでも十分です。

都市部の1流2流会場じゃ、錚々たる紳士淑女ご来臨ですから、どなたも隆とした礼装でお越しになられます。デレクターズスーツ位着用してください。
http://www.kindware.co.jp/rule_f/mens03.html
洋服の○○で、5万以下で一式を揃えられます。


洋食が饗応されると思います。フランス料理ですから、本屋でテーブルマナーの教本を購入し、ナイフホークの使い方など、一通りを覚えて、恥をかかぬご用心です。


服装は儀礼用の礼装が礼儀です。
通勤着は通勤着で、新品でも儀礼用に代用は出来ません。
結婚式とありますように儀礼をおこなう宴会にご招待されました。
紳士であると自負されるなら、礼装を着用します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/5/705:06:48

この画像のグレー無地のスリーピーススーツに白無地のワイシャツにシルバーのネクタイに黒のベルトに黒の靴下に黒の革靴のコーディネートならきちんとしているので大丈夫です。

結婚式の披露宴のテーブルマナーについては、マナー講師監修!結婚式披露宴のテーブルマナー<ゲスト向け>を見て下さい。

https://www.weddingpark.net/magazine/8119/

https://www.weddingpark.net/magazine/8119/page2/