ここから本文です

廃線跡の中で鉄道会社が解散して現存せず、所有者不明となっている箇所も多いです...

アバター

ID非公開さん

2018/5/704:35:18

廃線跡の中で鉄道会社が解散して現存せず、所有者不明となっている箇所も多いですか。

閲覧数:
162
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2018/5/708:50:05

廃線と共に鉄道会社が解散と言うケースは珍しく、バス会社や、他の事業者として存続している場合が多いです。
完全に解散した場合も土地が他者に売却されたり、自治体によって引き取られることがほとんどで、所有者不明とはならないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hey********さん

2018/5/712:52:47

同じ内容の質問を繰り返しするクセがあるようだが、
その理由は
1 過去にしたことを忘れた
2 ネタ切れのための無理矢理
3 その他
のどれだね?

mnb********さん

2018/5/709:18:50

鉄道の敷地は、道路に都合が良いので、、、、
解散する前に、市町村に無償で譲渡されています。

鉄道の敷地だったところで、所有者不明の土地はないはず。

lif********さん

2018/5/709:10:44

山林の土地ならそういうところもあるようですが、たとえ値は付かずとも所有者名義は明確になされてますよ。
土地には固定資産税が掛かるでしょ!?
税務署や国税が見逃しませんよ。
そんな常識があなたには無いので消化(๑´ლ`๑)笑

↓下の回答者 dai********さんの哲学的ともいえる回答に驚きました。
-----------↓-------------
ID非公開(kyukou_kiso)さん 2018/4/7 05:31:39
-----------↑-------------

今日が5月7日ですから、丁度・ジャスト・ピッタシ一ヶ月ぶりの重複質問という事になりますネ。 これって国宝級の発券(๑´ლ`๑)じゃないですか?

※画像はイメージであり本文とは関係無いニダ...

山林の土地ならそういうところもあるようですが、たとえ値は付かずとも所有者名義は明確になされてますよ。...

lif********さん

2018/5/706:56:19

日本語として意味不明なため、違反報告しました。

dai********さん

2018/5/706:47:13

同じ質問を繰り返すべからず。

ID非公開(kyukou_kiso)さん 2018/4/7 05:31:39

日本全国に散らばる廃線跡の敷地で所有する鉄道会社から譲渡される事なく放置され、その後会社が解散となって所有者不明になっている所も有りますか。

鉄道が国有化されたり、他の鉄道会社に買収される事なくひっそりと廃止された鉄道会社も数多く有りますが。

kyukou_kiso 2017/9/10 04:19:02

日本全国至る所に残る廃線跡は地元自治体が買い取って再活用している例も有りますが、廃線跡敷地所有権が譲渡されないまま会社も解散消滅し、所有者不明になっている所も有るのでしょうか。

同じ質問を繰り返すべからず。

ID非公開(kyukou_kiso)さん 2018/4/7 05:31:39...