ここから本文です

トルコ行進曲、有名なのが2人。ベートーベンとモーツァルト。そのほかにも、「だ...

hs4********さん

2018/5/710:03:01

トルコ行進曲、有名なのが2人。ベートーベンとモーツァルト。そのほかにも、「だー だー だっだ だっだ」で始まるのがあったような気がしますが。詳しい方教えてください。

映画「バリー リンドン」で使われていたような・・・気がする音楽です。

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2018/5/711:57:12

質問した人からのコメント

2018/5/8 07:39:18

皆さん、ありがとうございます。トルコ軍隊行進曲というのですね。うろ覚えの、「だー だー だっだ だっだ」で分かったのでしょうか?! さらに、バリーリンドンの音楽についても丁寧に詳しく教えていただきました。知恵袋素晴らしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

un_********さん

2018/5/712:47:28

映画『バリー・リンドン』で使われていたというと、いわゆる「ヘンデルのサラバンド」のことでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=erKsIJyfB_Q

これはヘンデル作曲『クラヴサン組曲 ニ短調 HWV437』の第3曲:サラバンド
https://www.youtube.com/watch?v=B1FS9V-3Av8
という曲を、映画の音楽を担当したレナード・ローゼンマンという人がアレンジしたものです。

これ自体はトルコ行進曲ではないのですが、ローゼンマンさんが大袈裟なアレンジをする際に、もしかしたらジャン=バティスト・リュリ作曲のコメディ・バレエ『町人貴族』の中の「トルコの儀式のための行進曲」
http://www.youtube.com/watch?v=0M9n355xC3Y
を参考にしたかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2018/5/710:15:03

映画のことは分かりませんが、リュリのものは非常に有名です。
https://www.youtube.com/watch?v=Fo4apzbz22w

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる