ここから本文です

紙面上ではなく現場で直角を出す方法を色々と調べています。 ネットで調べますと...

new********さん

2018/5/713:55:37

紙面上ではなく現場で直角を出す方法を色々と調べています。
ネットで調べますと3:4:5法という方法があり、下記の
ような手順を紹介しているページが数か所ありました。

ただどうしても平行線の引き方がわかりません。
(1)A点を通る線[ア]を引く。
(2)線[ア]から4m離れた所に平行線[イ]を引く。
(3)線[ア]上のA点から3m離れた点をB点とすし、
B点を起点にして5mのロープを張った状態で、もう
片方の端を線[イ]のほうに近づける。
(4)5mのロープの端が線[イ]と交わった点Cと点Aを
結んだ線が、線[ア]と直角の線。

上記の手順で直角を出す場合、線[ア]から4m離れた平行線
は、A点から直角方向に4m離れた所に書く必要があると思い
ます。
そのような平行線を書く術があるのであれば、すでに直角が
出せているのでは・・・、という疑問が湧いてきます。

なにか私の理解に抜けがあるのでしょうか?
または上記のような平行線を書く方法があるのでしょうか?

平行線,ロープ,ア,引き方,手順,質問者,作図

閲覧数:
1,661
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2018/5/714:34:41

質問者さんのおっしゃる通り、ご指摘の方法は誤りです。
これは2枚の三角定規を使った作図法をイメージしたものですが、
そもそも三角定規があれば面倒な作図は不要です。


3:4:5法を使って現場で直角を得る簡単な方法

下図の様に3:4:5の長さの比になるように目印を付けたリング状の
ロープをピンと張れば∠ABCが直角になります。

3人がそれぞれABCを持って移動すれば簡単ですが、
適当な錘や杭を使えば一人でもできます。

任意の直線にABを合わせればBCが元の直線に直角になります。


3:4:5の長さの比になるように目印を付けたリング状のロープは
巨大な三角定規に他なりません。

質問者さんのおっしゃる通り、ご指摘の方法は誤りです。...

質問した人からのコメント

2018/5/7 18:05:49

ご回答をいただき、ありがとうございます。
実際に試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/714:37:14

12mのひもに端から3m、7mのところに印をつけて印と端で三角形を作れば直角がつくれます

12mのひもに端から3m、7mのところに印をつけて印と端で三角形を作れば直角がつくれます

tar********さん

2018/5/714:24:58

たぶん、あらかじめ平行線があるような特殊な場合に便利な方法ということなんでしょうね。
この方法と同じ精度で良いのなら、A点を中心にロープで半径4mの円弧を書き、B点を中心とした5mの円弧と交わった点をCとすればよいわけで、平行線は必要ないですよね。

yam********さん

2018/5/714:19:24

ただ直角が欲しいだけなら、紙を2回折ればOK。

>平行線を書く方法があるのでしょうか?

コンパスによる作図方とかいくらでもあるよね、実用的な作図は。

mie********さん

2018/5/714:10:28

面倒なことは専門の人にまかせておけばよい。
余計な面倒事をわざわざ背負い込む必要はさらさらない。

puy********さん

2018/5/714:01:21

質問者さんのおっしゃる通りだと思います(笑)

目分量で平行線が引けるなら苦労しないよって言いたくなりますね(笑)

こちらではいかがですか?
http://tokumath.com/situmon/grtyoku.htm

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる