ここから本文です

妊活(タイミング法)についてご質問です。 こんにちは。 29歳で結婚一年目、も...

amm********さん

2018/5/714:40:33

妊活(タイミング法)についてご質問です。

こんにちは。
29歳で結婚一年目、もうすぐ30歳になるのでそろそろ子供が欲しいと妊活をスタートしました。(旦那30歳です。)
排卵日付近にタイミン

グを取
らなければ妊娠しない、とのことで、基礎体温を計り始めました。
生理周期はもともと安定しており、色々なサイトに記載があるようなおりものの変化も見られており、排卵痛も感じていました。
また、排卵痛と透明なおりものがなくなった2週間後、生理が今までも来ておりました。
今回初めて基礎体温表をつけ、だいたいこの辺かな?という日にタイミングを取ってみましたがリセットしてしまいました…。
1周期目で妊娠される方が多いと聞き、自分は大丈夫なのかと大変不安に思っているのですが、まず今回のタイミングの取り方は合っているのか確認したく質問させていただいております。
画像が体温表、以下おりものの状態などについて記載します。

17日:のびおりあり
18日:のびおりにわずかに血が混じる(トイレに行った際一度だけティッシュに付着)、排卵痛
19日:のびおりあり、排卵痛☆夜タイミング
20日:のびおりなし、排卵痛
21日:ベタオリに変化、排卵痛無くなる

このような感じですが、タイミングとしては問題なさそうでしょうか?それとももっと早い方が良かったのでしょうか…

アドバイス頂けますと幸いです。

タイミング,妊活,おりもの,排卵痛,排卵検査薬,以下おりもの,パターン

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/5/714:50:40

まず、おりものや排卵痛はあまり関係ないというか、自分にしかパターンがわからないのでこちらではわからないです。
人それぞれなんです。

基礎体温グラフを見ると、もしかしたらタイミングが遅かったかもしれません。
18日か19日の朝に排卵していた可能性があります。
そうなると19日の夜では間に合っていません。
もちろん20日だった可能性もあります。

グラフ上は18~20日のどこかで排卵ということになりますが、グラフとおりものだけでは特定できません。
(パターンを知ればおりものだけで判断する人もいます)

確実なのは、そしてパターンを知るためには、排卵検査薬です。
むしろ自力でタイミングを取るなら排卵検査薬を使わないとわからないんです。
事前に排卵日を予測できるのは排卵検査薬だけです。

ただ、どんなにタイミングがバッチリでも、着床まで至る確率は若い問題のない男女で20~30%と言われています。
「多くの人が一周期目で妊娠している」とは言い難い、あまり高い確率ではないですよ。

質問した人からのコメント

2018/5/12 10:01:19

皆様回答ありがとうございます!
基礎体温だけでは難しいこと、よくわかりました。
今後は基礎体温だけでなく排卵検査薬も使ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!

「妊活 タイミング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/5/1122:00:54

タイミングが遅かったのかもしれませんね。
排卵の1.2日前が良いそうです。
現在、私は病院でタイミングを見てもらっていますが、基礎体温だけで排卵日の特定は難しいと先生がおっしゃっていました。
確かに超音波で見てもらうと一番下がっている日とは違う日に排卵していたりしました。
病院に行くのは費用もかかるので、ドラッグストアで排卵検査薬を購入してみてはいかがでしょうか?
私は排卵検査薬を使った時はすぐに妊娠しました。結局流産となりましたが、タイミングは合っていたんだと思います。

rar********さん

2018/5/714:44:33

1発で妊娠する人が多い?
そんなことないですよ。

1年以内に妊娠する人は80%ぐらいというデータはありますが。

タイミングは…早ければ17日が良かったかな?とも思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる