ここから本文です

油性カラーニス(ウレタン樹脂)と油性ホビー用塗料(アクリル系)は混ぜることが可能...

ooo心oooさん

2018/5/718:41:21

油性カラーニス(ウレタン樹脂)と油性ホビー用塗料(アクリル系)は混ぜることが可能でしょうか?

先日作った家具を仕上げたのですが…いまいち風景に馴染まないので、もう一度ヤスって塗り直しを考えています
市販品のバリエーションが少なく、先日のニスも余っているので手持ちのホビー用塗料と混ぜて好みの色を調合したいと思っているのですが、いかがでしょうか?

補足帰宅して調合皿で試してみたら混ざらないってコトが解りました。
ならば、同じウレタン樹脂の塗料なら調合出来るんでしょうか?
可能なら明日の帰りに調合用に小瓶で買ってみようかと思っています。

油性ホビー用塗料,油性カラーニス,ウレタン樹脂,バリエーション,アクリル系,アサヒペン ジェルカラーニス,メーカー

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/5/815:30:11

混ぜるなら同じメーカーで同じ種類にしておくほうが無難です。

相性次第ですが、メーカーだけ同じでも分離してしまうことがあります。
少量は良くても、大量だとNG,ということも。

成分が微妙に違うので、この「アサヒペン ジェルカラーニス」の色違いを混ぜるだけにしておきましょう。

• 質問者

ooo心oooさん

2018/5/820:46:17

回答ありがとうございます
    帰り道に寄れるホームセンターで品探ししたのですが、このタイプのカラーニスは置いてなくて試しに他メーカーの油性カラーニスを買って調合してみました。
    結果失敗でした…色は混ざるのですがせっかくのジェルタイプが溶けて液体に…
    次の休みにキチンと買い直してからにします。
    せっかく知恵をお借りしたのにスミマセンでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/8 20:47:41

ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる