ここから本文です

コーンスネークが脱走してしまいました…

アバター

ID非公開さん

2018/5/721:36:29

コーンスネークが脱走してしまいました…

見つからず困っています。

生後半年くらいのコーンスネークが脱走しました。
私の不注意で、昼頃に水の取り換えを行った際、フタを閉めるのが甘かったらしく…
昼過ぎに出掛け、夜に帰ってきたらもぬけの殻でした……

これまでに1回脱走があったのですが、その時は出てった直後らしく床をスルスル動くのを親が発見し、大事にはならなかったのですが

今回はかなり時間が空いたために移動距離も多いかもしれません。

ましてや今、脱走してから二日たっています…(二日間捜索してましたが見つからず)

自室にケージがあるのですが、なにぶんこの家は無駄に広く、つい最近に一旦里帰りしてきてこのでかい部屋にたくさん荷物が置いてあり…(段ボールとか袋とか…)

1番やらかしてしまったのは、出掛けた時部屋のドアが開けっ放しだったので部屋の外に出たことも考えられることです。

リビングは閉めていたので、お風呂場、洗面所、自室、玄関、廊下、隣の空き部屋のどこかにいると思います

うちは朝夜が寒く、昼は暖かめなのですがどの時間帯でも見つからず。

空き部屋も荷物だらけで1個1個ひっくり返すのにとても途方に暮れています

古い家ですが外に通じるスキマはないと思うので、家からは出ていってないと思います

もうすぐ私がこの家から引っ越さなければならない為とても焦っています

私の不注意で起きたことで申し訳ないですが、少しでも見つかる確率が上がる探し方はありますでしょうか。

補足自室に大きな押入れもあり、スキマからコーンが入れそうなのをさっき知ってそれだったらもう見つからないだろう…と悲しみに溢れてます…(押入れの中は何年も前から中をいじっておらず物が溢れている為)

日中人がいないので家全体窓は開けることはないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/5/810:58:52

心配ですね・・・。
私も一度コーンを脱走させてしまった事があります。
うちの場合は、冬で寒かったからか、こたつの中にいました。

可能性のある場所が広いので難しいかもしれませんが、餌の匂いでおびき寄せるという方法もあります。
明かりがあると来ない確率が低くなるので、電気を消して部屋の真ん中に解凍して温めたマウスを置いてみる。
しばらく待つと出てくるかもしれません。

あとは、暗くて暖かい場所はあったりしませんか?
冷蔵庫の裏に隠れている事もあるみたいですが、冷蔵庫はリビングですかね。。。

それとこれは何の根拠もないですが、うちのコーンは部屋に放つと壁づたいに部屋をぐるっと一周します。
もしかしたら荷物が大量にあっても部屋の端っこのほうの荷物に隠れているかもしれません。
うちの子だけかもしれませんが。

早く見つかりますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/817:40:19

回答ありがとうございます

うちの子は暑がりなのか、あまり暖かい所にいく習性が普段からないのでとにかく狭い場所に行ってるかと思います…^^;

冷蔵庫等リビングです。

先程自室を全てひっくりかえして探しましたが、いなかったので恐らく部屋の外に出てるか押入れだと思います。。

押入れならもう絶望的です、何年も前から中をいじってないらしく物で溢れてるので…(泣)

これから隣の部屋、玄関、廊下、洗面所の物をひっくり返して探してみます、一応ネズミを解凍して玄関の所に置いてみます^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/8 23:33:42

先程見つかりました!
全て探し終わり諦め掛けてたところ、1番最悪の押入れの中でした…
しかも中のゴキブリホイホイにかかってました。
昨日まさかと思い見た時はおらず、もう一度見たらベッタベタに掛かってました…
剥がすのに苦労しましたが元気です!
これから気をつけます、、、!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozu********さん

2018/5/721:43:34

寝る前に小麦粉をまんべんなく床にばらまいて夜通った形跡を辿るという方法がありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる