ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

終身保険 解約について

アバター

ID非公開さん

2018/5/721:48:59

終身保険 解約について

現在状況
・アクサ生命 ユニットリンク 月額1万円
・マニュライフ 終身保険v2 夫6000円 妻5000円

計 約2万1000円
契約年数各2年になります

解約控除がデカく、解約した際約40万円の損失が出ると思われます。
それも防ぐためにはあと8年積み立てを行ない、払込みとして対応しなくてはなりません。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが40万円の損失が出るが今すぐやめて他投資信託などに預けるか。
それとも、そのまま続けて10年間払い込みを続け、そのまま寝かせておくか。

現在、家を購入。団信加入済み。
夫、妻ともに収入保障保険に加入予定。
なので、生命保険は必要ないと考えています

皆様ならどうしますか?
よろしくお願い致します。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/5/807:39:58

収入保障保険の保険金額を、既に継続している保険の死亡保険金額を考慮して少なくし、継続が良いかと思います

家はいつ買ったのかわかりませんが、団信ということはローンを組んでいるのですから、ここで損を確定するより、減税効果が無くなる時の繰上返済の原資として継続が良いかと思います

繰上返済に使わないなら、解約控除が切れるまでは継続、切れたら払い済みにして、増えるまで寝かせておく、ですかね

投資の基本は増えるまで、時間がかかっても待つ、だと思ってますので…

nos********さん

2018/5/722:11:35

収入保障保険(万が一の場合の死亡保険金を年金または月に一度受け取るタイプ)に切り替えも良いと思いますが、医療特約はかけておいても損は無いかと思います。
言い方は悪いですが、死亡すれば簡単ですが、病気や怪我で入院した場合の医療費は馬鹿になりませんからね。
もし、医療特約に加入前提での話でしたらスルーしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる