ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

知恵をお貸しください。

chi********さん

2018/5/723:04:08

知恵をお貸しください。

この度転職をいたしました。
5月入社だったので、提出する源泉徴収票は今年1月〜4月までのものだと思っていたのですが、
平成29年度の源泉徴収票と言われました。

①平成29年度の源泉徴収票とは何年の何月から何月までの物でしょうか?
「年度」というと年をまたぐイメージなのですが、源泉徴収票は1月から12月の1年間のものではないのでしょうか?

②じつは経歴を詐称しています。
提出する源泉徴収は今年の分だけだと思っていたので、去年の経歴を詐称してしまっていました。
履歴書には去年の1月退社を5月退社と記載し、
アルバイトだったのにもかかわらず正社員と書いています。

どうしてもどうしても内定を頂きたくて偽ってしまいましたが、
いざ内定をもらうと、罪悪感とバレないかとハラハラしています。

どうにかどうにかバレないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

補足どこかで短期間の仕事は記載しなくて良いとあったので記載していない仕事があります。
29年に10日間ほどの仕事を2回していて、その分の所得は合わせて20万くらいです。

29年分なので提出しても年末調整には関係ないと思うのですが、
その分の源泉徴収は提出しなかった場合なかったことになるのでしょうか?
それとも、29年の所得は源泉徴収票を提出しなくても会社側にわかってしまうものなのでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2018/5/810:11:22

最近ですと詐称をする方が多いらしく「前年の源泉徴収票」を求める企業が結構あるようです。
手続きに必要で求めている訳ではないと思いますよ。
年末調整に必要なのはあくまでも今年の源泉徴収票ですから。

①については実際に会社に確認するしかないと思います。
手続きに必要なのは30年の源泉徴収票でしかないので、「平成29年度」のと言われたのでしたら、29年の4月から30年の3月分となりますが、手続きに必要なのは30年の1月から30年の12月の分になりますので、辻褄がありません。

②源泉徴収票を提出したらバレます。

>29年の所得は源泉徴収票を提出しなくても会社側にわかってしまうものなのでしょうか?

29年の所得により、所得税の額が決まり、その所得税の額で30年の住民税が決まります。
そのため、所得を大きく偽ると、住民税の額からバレる可能性があります。
4カ月分の給与を詐称しているとなると、事務の方によってはバレる可能性があります。

多くの方が自分に自信が無いと詐称しますが、殆ど無意味な場合が多いですよ。
あなたが社長だったとして、職歴が4カ月長いから、この人を雇おうとは思いませんよね。
面接をした中で、一緒に働けそうだなと思った時に採用すると思います。
ということは、詐称がバレた場合、今まで話した内容全てに信ぴょう性がなくなります。
そして、自分の都合の良いように嘘をつく方という事実だけが残ります。
小さな詐称程度では、滅多に懲戒解雇となるような事はありませんが、これを食らうと人生詰みますよ。
更に言うと、詐称して入れた会社ということは、周りもみんな嘘つきかもしれません。

kvk********さん

2018/5/806:45:47

普通に考えたら平成30年の源泉徴収票だと思うので、会社に間違いではないか確認してみましょう。
もし平成29年の源泉徴収票も欲しいと言われたら正直に謝るしかないです。

• 質問者

chi********さん

2018/5/807:31:59

間違い無いのです。

離職票などには退職日が記載されているので記録には残っています。
    前々職の事なので離職票の提出は求められないと思いますが
    こういった書類を私が提出しなくても、過去の記録はバレてしまうのでしょうか?

最後の所得がない期間を休職していたことにしてもダメでしょうか…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる