ここから本文です

現在の法律の欠点を教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/5/723:07:50

現在の法律の欠点を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ay2********さん

2018/5/802:15:51

法律はしばしば制定・改廃されるものである上、法律は膨大な数あるので一概にはいえませんが、

・言葉遣いが古い条文がある(カタカナ表記など)
・聞き慣れない用語が多い(このたびの民法改正では改められましたが)
・条文を読んだだけでは正確な理解ができるには程遠い
・(法律自体の問題ではないですが)一般市民がほとんど法律を身近に感じていない
・外国法を参考にして制定した結果、矛盾が生じている部分がある
・国民感情との乖離がみられるものもある(特に刑法など)

などでしょうか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/5/802:22:45

民事に関して言えば、強制執行の実現性が弱く、実体法が軽視されているきらいがあるということです。

この知恵袋でも、「借金なんて払わなければいい」と臆面もなく回答する人間がいます。

勤務先や預金の情報をマイナンバーと連動させて、強制執行をしやすい&その実現性を高めることが必要です。

tad********さん

2018/5/723:33:59

今の日本の法律は欧米の法律を押し付けられたものであり、欧米の法律は犯罪者に甘いキリスト教の寛容の精神で作られているため、なんでもキッチリしなければ気がすまない日本人には合っていません。

特にアメリカから押し付けられた「黙秘権」はアメリカの「不利なことをしゃべらなくていい」というものから「いくらウソをついてもかまわない」というように拡大解釈されて日本に定着しており、これを弁護士が犯罪者に教えて犯罪者が法廷でウソをつきまくるため、 ほとんど裁判が成り立ちません。

日本の法廷ではウソがはびこっている
http://www.t-hotta.net/teigen/seiji/141009_houtei.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる