ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

「節約料理、手ごろな料理がスーパーで思い浮かばない」 最近になって自分でス...

アバター

ID非公開さん

2018/5/723:11:04

「節約料理、手ごろな料理がスーパーで思い浮かばない」

最近になって自分でスーパーの野菜を選ぶようになりました。

今まで真剣に選んだことがなかったため、こんな高いんだと思ったり、今日はこんなに安いんだと思ったり、何作ろう、こんなに食べられない、、など考えているうちにどのお母さんやおばあちゃんより長い時間スーパーをうろうろしています。。

節約したくて安いもので何か作りたいと考えるのですが、安いものをかごに入れていくうちに、集まったものたちは料理本や料理番組で共演しているのは見たことがない組み合わせになっています。。

ひとつとびきり安いものがあったとして、それから思いついたものを作ろうとしたらその他の食材が高かったり、、。とりあえず安かったものを買っておいても、悪くなっていったり、その食材単独でぽりぽり食べたりするはめになります。。

私の理想としては、暇な曜日に、手頃な価格の食材で、思いついた料理を何品か作って、腐らないうちに食べていくというものです。

このようなやりくりが得意な方、アドバイスを下さい。
たとえば、作る系統を決めてスーパーに行く、とか。
冷凍庫を使うんだ、とか。

頑張りたいです、、
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2018/5/907:19:48

スーパー 何曜日は特売とかあるので、その時目安に買い物に行くとか?バラ売りがあったりしますし? 1人でも何人か居てもダメにしてしまう様な事があります私 (笑)
買い物に行ける頻度も関係しますよね これ使うためにこれ買ってこようとか?
冷凍可能な物は調理して冷凍したり?三日くらい大丈夫か??ってなるなら冷蔵庫に入れて毎日夜出して食べたり? クックパッド見ればアイデア満載ですよ

kic********さん

2018/5/800:01:10

意識的な問題のようですねw

とりあえず自分の場合では、ですが(スーパーにも地域差があるので)

スーパーなら大体何曜日は何が安いと決まっていることが多いです。スーパーによっては曜日ごとに品目を変えて毎日何かの特売日をやってるところもあります。
あとは毎月○○日は特売日と銘打って何かやってるところも多いです。

何が言いたいかというと、安く買いたいならこういう特売日に買うのがお得と言うことです。他のものは他の特売の日に買えばいい、と言うわけです。そう思うようにすることで余計な買い物は減ってくると思います。

意識的な問題と最初に言ったのはこういう理由です。
かくいう自分も慣れるまでは余計な目移りをしては冷蔵庫の肥やしになって食べきれずに廃棄とかやってたのでw

pae********さん

2018/5/723:28:58

ナンチャッテシロウトです

安い食材はある程度ストックしておきたい・・・
が、それは必要なのか?ストックしておけるのか?何に使えるのか?などで買う買わないを決めます。

まず冷凍出来るか。保存が長く出来るものを選ぶ。
それ必要なのか?必要なくただ安いから買うってのは止めましょう。
何に使える?いつ食べる?他に何が必要になる?買い時なの?

とか色々・・・
買うものについては鮮度落ち、賞味期限間近などで野菜、肉、魚はほとんど買わない。
野菜はもやし、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、キャベツまで。
魚や肉は買えないなぁ、加工品の方が安い。

こんな話しても料理の質や健康面に差があると思うので参考にもならないか・・・

fem********さん

2018/5/723:17:07

まずメニューを決めて下さい、チラシ等をみて野菜オフセール等を利用しても、いいです。出かける前には勿論、冷蔵庫チェック必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる