ここから本文です

取り急ぎお願い致します。

アバター

ID非公開さん

2018/5/723:15:25

取り急ぎお願い致します。

今日夜に子供ふたりとお風呂に入りました。
下の子はまだ4ヶ月なので抱いたまま、
上の子は2歳9ヶ月です。

下の子を洗っている時に上の子が
蛇口から出る水を口に含もうとして
蛇口を咥えなぜかそのまま立ち上がり
歯が蛇口に引っかかり抜けてしまいました。

下の前歯、一本なのですが
歯茎が縦に裂けて、そこから歯が取れたようです。

すぐ歯科に連れていくと
綺麗に抜けてしまっているから特に処置はいらない、
下の歯だから、他の歯がズレることもない。
(上だと隣の歯が寄ってきて歯並びに影響するそう)
来週もう一度みます、その時
隣の歯の神経が傷ついてないか確認する。

とのことでした。
本当に永久歯に影響はないのか、
歯並びは悪くならないかとても心配です。
毎日必ず歯磨きと、虫歯予防タブレットを食べさせ
とても大切にしてきた息子の歯です。。。

どなたか同じ経験をされた方や、
永久歯にもんだいなかった、あった等
教えていただけると助かります。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khp********さん

2018/5/723:30:15

我が子も2歳の時、公園の階段を踏み外し、下の前歯1本が綺麗に抜けました。レントゲンを撮り神経には異常はないでしょうとのことで、その後は半年に1度位診てもらっています。
今3歳半ですが、今のところ歯並びに異常はないです。抜けた分のスペースもしっかり空いています。
けれど、やはりこれからズレが生じてくるかもしれませんが、そこは歯科に任せてなるべく良い状態でいれるようにするしかないと思います。
ある程度の理解ができる年齢になったら、必要時には仮歯?入れ歯?ブリッジ?の様なものを使う事も出来るそうです。しかし、2〜3歳では誤飲などの危険もあるので、現段階では歯科医も勧めませんでしたし、私も断りました。

もう抜けてしまったものは仕方がないので、定期的な歯科受診で気を付けてあげはいかがでしょうか。
お大事なさって下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/723:35:23

    神経に異常なかったのですね、
    良かったです、
    うちも異常ありません事を祈ります!

    今のところ異常無いとのことで
    少し安心しました、同じ経験をされた方のアドバイスがとても助かります!
    ありがとうございます!
    明日もう一度他の歯医者に見てもらい
    相談しようと思います。
    ありがとうございました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2018/5/723:27:38

すいませんがよくわかりません。
仮に問題があるならどうされるのでしょう。

今できるのはきちんと診断してもらうことで、あるかもしれない、ないかもしれないと思い悩んでも仕方ないとおもいますが。

後ほど問題があれば専門医と相談し、対処するしかありません。
信用できないならセカンドオピニオンにみせてより確度をあげることですね。