ここから本文です

イエスが捕まるとき、つかまえに来た大祭司のしもべの耳を切り落とした、そのあと...

アバター

ID非公開さん

2018/5/723:16:59

イエスが捕まるとき、つかまえに来た大祭司のしもべの耳を切り落とした、そのあとで亜麻布をまとった若者が布を脱ぎ捨てて裸で逃げたとマルコの福音書にあります。
この若者は何者で、何をしていたのでしょう?

そしてマルコにしか出てこないのはどうしてでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2018/5/723:55:14

福音書を書いたマルコ本人だと言われてますねぇ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2018/5/912:28:25

その若者はペテロだ、という面白い解釈がある。

そもそも亜麻布は、大祭司が聖所に入るときの祭服だ(レビ 16:4)。だから、福音書のすべてでイエスの遺体を「亜麻布で包んだ」と書いているのは、死んだイエスこそ大祭司だったということを訴えている。

また、イエスの墓が空になっていたことを、ヨハネ福音書でことさらに「亜麻布が放置されているのを見た」と繰り返しているのは、聖所から出てきた大祭司が祭服を脱ぐことを暗示している(レビ 16:23)。祭壇の贖いを終え、民の贖いが始まることの合図だ(レビ 16:24)。

マルコ福音書にのみ登場する若者も、素肌に亜麻布をまとっていたという。イエスが処刑されるこの文脈においては、この亜麻布もまた「大祭司イエスの死」を暗示するものだ。であれば、亜麻布をまとう若者とは「大祭司イエスの死」をまとう者、ということになる。

若者は亜麻布を脱ぎ捨てて逃げた。すなわち、大祭司が祭服を脱いだように、若者は「大祭司イエスの死」を脱ぎ捨て、捕らえようとする人々から救われた。若者は「イエスの復活に与る者」として贖われ、復活したわけだ。たとえ、それがどんなにみっともない姿であったとしてもね。

この若者は誰だったか? 最近出た若手研究者の本『「福音書」解読:「復活」物語の言語学』(溝田悟士、2013 年)では、この若者は、墓を見に来た女性たちにイエスの復活を告げた「白く長い衣を着た若者」(マルコ 16:5)と同一人物ではないか、と提案している。以下、それをベースにしながら少し私風にアレンジを加えるけれども、

この白い衣を着た若者は、マタイ・ルカ福音書では天使のような人物とされる。けれども今、他の福音書のことは脇に置いて、マルコ福音書の文脈にとことん注目してみる。すると確かに、亜麻布を脱ぎ捨て、「贖われた者」として裸になった若者が、白い衣を与えられて「イエスの復活を告げる」というのは一本の筋をなしている(ヨハネ黙示録とも重なっている)。

この若者は女性たちに「弟子たちとペテロに告げよ、ガリラヤでイエスに会える」と言う。マタイ福音書は「弟子たちに告げよ」だけでペテロの名はないが、マルコ福音書は敢えてペテロの名を出した。それは、女性たちには分からなかったが、彼がイエスの復活に預かったペテロ自身だからかもしれない。復活したイエスが、マグダラのマリヤやエマオ途上の弟子たちには分からなかったように、復活したペテロも女性たちには分からなかった。

女性たちは恐怖で逃げ出し、(欠落説をとらなければ)マルコ福音書は唐突に終わる。だが、マルコ福音書をもう一度最初から読み直した読者は、ガリラヤにいるイエスが 1:35 で「朝早く暗いうちに起き上がり(復活すると同じ単語)」、それをペテロたちが追いかけて「皆があなたを探しています」と言うのを見る。

マルコ福音書の最後で、復活したペテロが「行って弟子たちとペテロに告げよ」と言ったのは、マルコ福音書の最初でイエスを探していたペテロたち……まだイエスのことを悟らず、待ち受ける運命も知らず、けれども漁を投げ打ってイエスについていった自分たちに対してだった。そして、それは読者自身のことでもある。時は繰り返す。福音が全世界に宣べ伝えられる、その日まで。

それゆえ、マルコ福音書は単なる事実の羅列ではなく、極めて黙示思想の強い文書であり、高度な神学作品を作り上げている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2018/5/812:31:41

大祭司の僕

マルコの視点で書いてあるから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる