ここから本文です

注文住宅を建てる人で、こだわる人って少数派?

アバター

ID非公開さん

2018/5/723:53:17

注文住宅を建てる人で、こだわる人って少数派?

自分は住宅メーカーをいくつも回って、各メーカーの特色などを把握し
その上で自分の希望を予算との兼ね合いでいろいろ模索しました。
設備などもショールームなど何度も趣き、納得いくものを選びました

でもいろんな人に話を聞くと、住宅メーカーは1つしか見ていなかったり
ハウスメーカーの言いなりに照明カーテン外構などやったり。
自分で手配した方が安いし色々な種類があるのに。
まあそういう人の方が、ハウスメーカーにとっては美味しい客なんでしょうね

閲覧数:
323
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/5/1008:25:24

あなたの質問を拝見して、家造りにおける「こだわり」、とはなんだろうと考えました。

住宅メーカーをいくつも回って、各メーカーの特色などを把握し、、、

⇒否、、、選択しただけで、拘りが有れば決め打ちのはず、、、

設備などもショールームなど何度も趣き、納得いくものを選びました、、、

⇒否、、、やはり、選択しただけで、拘りが有れば決め打ちのはず、、、

私は、「こだわり」、とは、その物に魅入られて選択肢の無い状態が、「こだわり」、だと思っています。

家造りにおける「こだわり」、も、基礎・構造・外壁材・屋根材・床・建具や設備等々の「こだわり」、を事前に優先順位を決めて、それらが可能な請負会社なのかどうかを商談・打合せをして契約するものだと思います。

なので、本当に拘って建てられた方は、極めて少数だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2018/5/923:29:30

拘りがないというか知識がない人が多いですね。
自分は拘っているつもりでも結局ハウスメーカーに主導権を握られているとか。
設計士や建築士に頼んでも同じです。彼らなら間違いないだろうとか思う人多いですね。知名度や権威に弱い日本人の特性です。

例えばインテリア、特にカーテンなどはハウスメーカー、インテリアコーディネーター、設計士、建築士などであっても知識がない人が大半です。でもそのことを施主が見抜けないというのがほとんどです。設計士がインテリアまでわかるはずがないのです。職種が違うので。でも権威に弱いとカーテンの専門店のプロよりも設計士などの意見の方を信用するみたいな間抜けな状態になることがほとんどですね。

拘りがあるならカーテン、家具、照明などその道の専門家に正しいアドバイスと商品説明を受けるでしょう。カーテン専門であれば照明は万全ではないはずですし。
そういうこと冷静に判断して行動する人が拘りのあるひとですね。

ほとんどの人が拘りがあると思い込んでいて、じつはイメージだけで具体性がありません。そういう人が言いなりに注文住宅建てたよと言っても、ああ見栄っ張りなんだなーとしか思いません。

pa3********さん

2018/5/814:10:34

そもそもが「こだわる」人はほかの場面でもこだわるんです。
たとえば(自分の)結婚式とかね。
こだわらない人はその他の場面でも大きくこだわりをもたないのです。

hij********さん

2018/5/813:01:13

いろいろな住宅メーカーを回るのは良い事だと思いますが
住設に拘るのも良いと思います

しかし施主支給や外構を別で発注とかはある程度の知識が無いと大変だし
結局損をする事が多いです
外構が別工事だと引渡しが終わってからの工事が普通ですので、車が停められ無い、玄関が泥々になる
配管の移設が生じたら別料金になるとか

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/5/810:01:15

注文住宅を建てるのに拘り無いなら、わざわざ手間暇かかる注文住宅建てる意味有りません。投稿者の様に、事前研究し、基礎知識を持ち家に対する要望確定した人が注文住宅を建てると思います。拘り無いなら、規格住宅もしくは、建売購入で十分生活出来ます。逆に言えば、建売・規格住宅では満足出来ない方が注文住宅を建てるのですから、拘り有る方が多数派です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oos********さん

2018/5/808:26:10

どっちでもよいかと思います。
結果的に建てた人が満足さえすれば、完成までの過程はどうでもよいと思いますよ。
こだわって建てて思い通りになって大満足でもよし。大手HMにお任せして安心感を得られ満足してもよし。
完成後、あれこれ後悔してる人ってこだわった側の方がむしろ多いような気もするのですが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる