ここから本文です

野球のバッティングでよく両脇を締めて振れといいますが、外角球は脇を締めていた...

アバター

ID非公開さん

2018/5/800:26:09

野球のバッティングでよく両脇を締めて振れといいますが、外角球は脇を締めていたら打てないと思うのですが?

どなたか教えて頂けますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kni********さん

2018/5/908:27:29

外角は踏み込めば、普通にバットは届きませんか?
内角と同じように足をステップして、外角に腕を伸ばせば、脇もしめられないと思いますが、普通に踏み込んで腕を伸ばせば、真ん中打つぐらいの感覚ですけどね。

外角低めがバッターから一番遠いので、投手の投球の原点(セオリー)です。
ここが打てるバッターは結果も出ます。そしてここが一番ヒットにし難いゾーンです。
プロでもアマでも同じだと思います。

おっしゃるように外角低めはしっかりと脇をしめ、腰を入れてスイングする事が難しいからです。
ただし、正しく踏み込んで、ボールを引き寄せて、逆方向を意識してスイング出来れば、綺麗に打ち返せます。

たぶん、外角を引っ張ろうとしてませんか?
それでは、脇をしめて打つのはかなり難しいテクニックだと思います。
進塁打で無理矢理打つ事もありあすが、強い打球にはなりません。
(進塁打にしたいので、弱い打球で良いのでわざとフォームを崩して打つ場合です。)

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/9 22:05:48

丁寧な解説ありがとうございました。
今度、前足のステップ色々考えて練習してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2018/5/809:39:30

それは引っ張ろうとして前にポイントを設定するから届かないんですよ。
その分引き付ければ届きますよ。
引き付けられてる打者は反対側に強い打球を打てますよね。
まあ元々のリーチの差も有るけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rinkさん

2018/5/805:01:11

腕が伸びきったとき、つまり、脇が閉まっている状態が、一番、遠心力が使え強く打球が打てます。
しかし、おっしゃるとおり、外角球は技術が必要です。バットを遅らせ、ボールの内側をたたくことが理想です。そうなると、腕が伸びきらないで打つことも必要となります。
外角球でも、ドアスイングをすれば脇が閉まりますが、打ち損じや球威に負けることが多くなるでしょうね。鳥谷がそんな打ち方ですね。外からバットが出てきます。だから、内角が窮屈になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2018/5/800:41:14

そんなことないでしょ。
そもそも「脇を締める」を「脇を閉める」と勘違いしていますし、余程ベースから離れているか、ボールゾーンでない限り、そんなに脇に関しては変わらないと思いますよ。
「脇を締める」というのは、肩幅より肘が外に開かないようにという意味であり、アウトコースだからといって締められないなんて事はありません。
それに、どちらかと言えば、脇が開いてしまうのは内角球の方で、窮屈なスイングになるから、ついつい脇が弛んでバットが出なくなりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる