ここから本文です

傷病手当金について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/801:16:14

傷病手当金について。

5時間パートタイムです。去年5月末から勤務で厚生年金は7月から加入だったかとおもいます。
6月末で契約期間終了。7月から来年の6月までまた継続手続きが必要。

6月半ばから入院します。契約満了月。
更新手続きが必要ですが…退院後になると思います個人的な考えですが…

この場合、傷病手当金の支給受けられるのでしょうか?仮に7月から退職と言われた場合も…

補足社保に加入して会社の健康保険証をもっています

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/5/1009:41:06

平成29年7月1日社会保険加入。
平成30年6月30日雇用契約終了、以降未定
平成30年6月15日~7月15日入院

以上の条件と固定して回答します。

平成30年6月15日~30日までは問題無く傷病手当金の支給対象です。

平成30年7月1日~15日の分は、
①会社が6月30日まで雇用契約をしてくれるのであれば、支給対象。
②会社が6月29日までに雇用契約解除してくるなら、不支給。
③会社が7月1日以降も雇用継続してくれるなら、支給対象。

計算の元としている条件が1日でも狂えば結果も変わってきますので、結構シビアです。

できれば社会保険加入日はキッチリと把握された方がいいです。7月2日が加入日ならすべてが狂ってきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1010:08:32

    保険証をみたら7月1日加入でした。

    復帰できるならまちますといわれました。継続手続きは退院後?病院に手続きを会社の事務員さんがくるのか…

    とりあえずは6月末までは支給対象は確実ですね…

  • その他の返信を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/5/807:46:26

退職日前に1年以上けんぽに加入していて医師が労務不能と診断していれば退職後も継続受給できると思います。

退職日までは請求できます。

職場が更新するかがいつわかるかですね。

7/1加入なら6/30までは必要です。
ただ退職日が前倒しとか加入日が1日でないかとかわからないので。