ここから本文です

印鑑証明、住民票の申請は本人じゃなくて代理人でも申請できますか?

cho********さん

2018/5/802:59:43

印鑑証明、住民票の申請は本人じゃなくて代理人でも申請できますか?

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jbi********さん

2018/5/804:06:15

印鑑証明は誰でも出来ます。
住民票は同一世帯なら出来ます。同一世帯以外は委任状が要ります。
各自治体のHPをご参照下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/5/807:13:18

印鑑証明=本人の印鑑登録証を預かることが委任行為とみなされるため、誰でも取れます

住民票=同世帯の人であれば誰でも取れます。それ以外の人の場合、(債権者が債務者の住民票を追う、などの特殊な例を除き)本人からの委任状(どういった住民票を何通、誰が誰に委任するかが細かく書かれていること)が必要です。