ここから本文です

アーネストワン新築購入しました。 今回入居前にエコプロコートさんにUVコート、...

pig********さん

2018/5/803:45:00

アーネストワン新築購入しました。
今回入居前にエコプロコートさんにUVコート、防カビコートを頼みたいと思っています。
オリエント社の床材でのトラブルもネットで見ました。

実際に
アーネストワンの方は、水回り部分はコーティングした方がいいといっておりました。

コーティングしたことによって逆に床の素材がはがれやすくなったり、木材の湿気の吸収率などにも影響してしまうようにも思います。

娘と私が喘息持ちの為、出来る事なら、コーティングは避けたいのですが、もし、オリエント社の材質はコーティングした方がいいのであればしようと思います。
カビやすい、数年後の過程を私は未知なため、メリットが多ければエコプロコートさんにお願いしようと思っています。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

リクエストマッチ

2018/5/1001:08:42

最近は、フローリングのフロアコーティングについて質問されます。

フロアコーティングしてもしなくても、喘息には影響ないはずです。

アーネストワンに限らず、近年の新築分譲住宅のフローリングの多くは、木質系ではあるものの、本物の無垢材を使用しているものは殆どありません。

多くの場合は、木質系の合板を重ね合わせた複合板やMDFと言って木質繊維を圧縮して板状にしたものを表面に薄くスライスした木を貼っている場合が殆どです。

アーネストワンが使用しているオリエント社製のフローリングは、合板とMDFの複合板の表面に木目柄のオレフィン(樹脂系)シートを圧着していて、その上にコーティングが施されているノンワックスタイプのフローリングです。

従って、このフローリングの表面は、木目柄のオレフィン(樹脂系)シートですので、木材ではありません。

高価なフロアコーティングの方が、表面が天然木を使用しているので、ワックス塗布やフロアコーティングをした方が長持ちする傾向にあります。

逆に、オリエント社製のフローリングは、そもそもオレフィンシートにコーティングが施されているので、フロアコーティングの必要性は低いように思えます。

また、長年、建物診断を実施していますが、フローリング建材(材質)が原因でカビやすいということは、聞いたことが御座いません。

アーネストワンに限らず近年の建売住宅の売主業者は、追加工事やオプション工事の営業活動の一環として、提携業者によるフロアコーティングの施工を勧めてくる傾向にあります。

費用面では、もし、コーティングせずに十数年使用してフローリングが傷だらけになって、リフォーム用の薄いフローリングを既存床の上から施工したとしても工事費50万円程度で済みます。

もし、フロアコーティング施工費用が30~40万円くらいかかってしまうと、将来、リフォームして新品の床材にしても大して費用が変わりません。

予算に余裕があるのであれば、フロアコーティングはお奨めですが、引越し後に家具や家電など新調するものが多く、予算に余裕がなければ、私個人的な見解ですがフロアコーティングの優先順位は低いと思います。

但し、当然、フロアコーティングを施した方が、フローリング自体へのひっかき傷や汚れの付着を防げます。

また、このオリエント社製のフローリングは、既にコーティングされてノンワックスタイプになっていますが、そのままだと艶感がありません。

綺麗な艶感を求めるのであれば、フロアコーティングは艶感があり綺麗で良いと思います。

たまに、フロアコーティングの営業マンが「フローリングを水ぶきで雑巾掛けするのはタブーです」と言って、フロアコーティングの必要性を語ってくる人を見かけますが、その説明は営業トークで誤りです。

オリエント社のWEBサイトでは、固く絞った雑巾で水拭き、又は汚れには中性洗剤で拭くように記載されています。

最後に動画でも住宅購入について解説していますので参考にしてください。

http://www.youtube.com/channel/UCpkDEiCFZFtzHy1eEfnH-Xw?sub_confirm...

お役に立てれば幸いで御座います。

質問した人からのコメント

2018/5/13 15:38:25

詳しくありがとうございます。
購入の際から田中先生に相談しておけばよかったです。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる