ここから本文です

韓国で約10年程事業を営んできました。(ちなみに私は日本国籍です) 最近韓国内...

cha********さん

2018/5/808:03:42

韓国で約10年程事業を営んできました。(ちなみに私は日本国籍です)

最近韓国内の大口取引先から、急で一方的に契約を打ち切られ、会社運営が不可能な状態になりました。

あまりに理不尽と

思い、いくつか弁護士事務所に相談したものの、法的にはグレー程度。韓国内で訴訟を起こしても、相手が韓国企業だと日本人側に厳しい傾向があり、勝ち目がないとの事。

そもそもが自分の甘さだったと悔やんでいます。

会社は整理したものの、いくつかの借金(数千万程度)を残したまま夜逃げのような形で帰国しています。

韓国の知人に聞いたところ、一部の債権者は警察や日本でいうところの外務省などに掛け合って、私を追いかけると息巻いているそうです。(相手の立場なら当然ですね)

日本と韓国の間では、犯罪人引渡し条約があるようですが、このような民事的な事でも、実際に韓国の司法のチカラは日本在住の私にも及ぶものでしょうか?

ちなみに現時点で私の個人資産は無いも同然です。

私が行なっている行為は不当なものと認識はありますが、いまは完全にうつ状態であり、しばらくは何も手をつける気になれません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilb********さん

2018/5/913:07:32

韓国の裁判は、人民裁判です。彼らはそれを「民主主義」といいます。大衆が「日本人だから有罪!」といえば有罪です。他人の所有物でも「これは韓国のものだ!」といえば、盗んでも無罪です。

韓国は、常に正しい。
極端な民族主義
友人たちの描写によると、韓国人は全力で韓国の栄誉と利益を守ろうとする。自分たちに非があろうがなかろうが関係ない。韓国人にとっては、永遠に韓国人が正しいのだ。欧米人に対して敵意を示す一方で、英語学習の重要性を認識し、国家の発展には英語が不可欠だと考えている。スポーツの国際大会で敗れたときの韓国テレビ局の中継の解説を聞いても、民族主義がどれだけひどいかがわかる。
韓国に対する欧米人の“共通認識”=彼らが唯一、韓国を称賛したのは…―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b96215-s0-c60.html
2014年10月24日(金) 8時39分

韓国に貸したら返ってこない?世界各国が韓国への「文化財レンタル」を拒否=韓国ネットが反発
http://www.recordchina.co.jp/b568316-s0-c10.html
2018年2月9日(金) 8時20分
2018年2月8日、韓国・東亜日報はこのほど、フランスにある世界最古の金属活字本「直指心体要節」(1377年発行)に続き、日本と台湾にある高麗仏画などの文化財についても「法律の不備」により韓国内での展示が実現しない可能性が高いと報じた。
韓国国会の教育文化体育観光委員会などによると、韓国の国立中央博物館は最近、高麗建国1100周年を記念して今年12月に開かれる「大高麗展」に向けて日本文化庁と協議し、日本にある高麗仏画を韓国に運び込むことを提案した。しかし、日本文化庁は「対馬の仏像判決以降、韓国への貸与を控えている。韓国が差し押さえ免除法を制定して返還を保証すれば、高麗仏画の所有者らを説得できる」と述べたという。
昨年1月、韓国の大田地方裁判所は12年に韓国人窃盗団が長崎県対馬市の観音寺から盗んだ「金銅観音菩薩坐像」について、観音寺の返還要求を退け、忠清南道瑞山市の浮石寺に渡すよう命じる判決を下した。当時、日本政府は「明らかな盗難品を返還しないことは国際法に違反する」と指摘した。この判決が出されて以降、日本だけでなく韓国の文化財を所蔵する他の国の博物館や美術館も韓国への文化財の貸与に否定的な態度を見せているという。
高麗仏画は現存する約160点のうち約130点が日本、約10点が米国と欧州、約20点が韓国にあるとされている。そのため、大高麗展の開催には日本の協力が欠かせない。さらに、台湾の国立故宮博物院も国立中央博物館の文化財貸与要請に対し「差し押さえ免除法のない国には貸与できない」と強硬な姿勢を示したという。
韓国の文化体育観光部によると、米国や日本、英国、カナダなど多くの国は海外との文化交流を促進する目的で「文化財差し押さえ防止」を定めた国際条約に加入、もしくは別途で国内法を制定している。文化財侵奪の歴史を持つギリシャも国際条約に加入している。
西京大学のソン・ボングン教授は「差し押さえ免除法は国民の文化享有権を保障するために必須」とし、「世界の流れに反し、韓国だけが法の制定を先延ばしにしていることは深刻な問題」と指摘した。韓国国会でも同法の必要性を訴える声が高まっているという。
これについて、韓国のネットユーザーからは「本来の所有者は韓国でしょ?」「他国から違法に持ち出したものだから差し押さえを恐れている。それに免罪符を与えるの?」「展示会が開催できなくてもいいから、差し押さえ免除法は制定しないで」など同法制定に否定的な声が目立つ。
その他「レンタルではなく、返還するよう求めるべき」「今度は韓国が日本から盗んでくればいい」などと主張する声や、「日本もフランスも良心がない」「情けない韓国政府は『実物を見たければ海外で』と言うのだろう」と嘆く声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ata********さん

2018/5/808:23:21

大丈夫だと思います
友達が向こうで女沢山作ってセクハラで訴えられて負けたみたいですが普通に生活してます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる