ここから本文です

近所の人から、蔵の荷物整理を手伝ったお礼に、色々な古いもの(骨董品や古美術品...

アバター

ID非公開さん

2018/5/808:53:30

近所の人から、蔵の荷物整理を手伝ったお礼に、色々な古いもの(骨董品や古美術品の様なもの?)を貰いました。

これを例えばヤフオクやメルカリなどで売る時、古物商の資格は必要なのでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2018/5/1001:06:55

結論から申しますと

【商売】でやるのであれば【古物商許可証】は
必要不可欠です。

コレクションや譲り受けた物をネットで売る場合は
必要ありません。

但し
【買受・仕入】と言う行動がある場合、商売とみなされます
ので【古物商許可証】(鑑札は必要になります。)

*古物販売では【グレーゾーン】の領域もあります・・・

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/10 11:39:17

ありがとうございました、すごく勉強になりました。
回答して頂いた他の方々もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メルカリ の求人情報(534件)

【プロダクトマネージャー/大胆なアイデアの企画立案や実...
  • 株式会社メルカリ
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
一般事務・OA事務 \\服装自由//時間も選べて働きやす...
  • 株式会社メルカリ
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
ジョブチェキ!
未経験歓迎!!【メルカリ講師】の募集☆
  • DiCE JAPAN株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市西区江戸堀
DiCE JAPAN株式会社
【メルカリ教室 講師/サポート募集!】|イベントスタッフ...
  • 未経験者積極採用中!!
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
バイトル
募集再開!在宅ワーク!ブランド品の販売!毎月自宅で安定...
  • 株式会社トラストクリエイト
  • 業務委託
  • 月給5万円〜
株式会社トラストクリエイト
新着!【派遣】一般事務/株式会社メルカリ \\服装自由/...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
システムエンジニア, システムエンジニアリング 日々進化...
  • 株式会社 メルカリ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Green
未経験OKヤフオクへの商品出品とその関連業務
  • 株式会社テナントリユース 流通センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 長野県松本市高宮東
らくらくアルバイト
ホームページの作成アシスタント 「ネットショップ」「マ...
  • 株式会社 大和ネットサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給964円〜1,370円
  • 大阪府大阪市平野区加美鞍作
楽天仕事紹介
Webディレクター
  • マイケル株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜799万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doh********さん

2018/5/811:48:06

無料で貰った貰った物の売却なら古物許可は要りません。

古物許可の目的は盗品売買の防止なので、持ち主に利益が
無いやり取り、つまりお礼であげるのは日当の代わり
なので持ち主にお金が入らない、つまり利益がないため、
盗品の疑いがないとされるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2018/5/809:00:20

骨董品として表示することは差し控えたほうがいいでしょう。(表示する場合には「かなり古く○○時代ごろ製造されたと、思われるますが、はっきりは分りません」くらいの表示)ただし、品物の由来製造元など元の所有者に、聞いておいて出品した方が、値段が高くなる可能性があります。