ここから本文です

妻の朝帰りを咎めてからの離婚騒動なんですが、妻が職を変えてから朝帰りが頻繁に...

day********さん

2018/5/814:45:58

妻の朝帰りを咎めてからの離婚騒動なんですが、妻が職を変えてから朝帰りが頻繁になり、外泊も頻繁になりました。酷いときは、週2回朝帰り&外泊。普通、お前何やってんの?って咎めますよね?

相手は会社の同僚(同性)との事で、異性相手ではない様です。が、同僚の家で飲んで酔っ払って吐いて泊まった・・・(泊めた方は同棲中らしい。泊める方もその対応に疑問有)等等を気化されていましたが、外泊は無くなったものの、24時過ぎ帰りは収まらず、またまた咎めた所、長年積り積もった不満が、そうさせているとの事。足掛け13年×同士。子供は妻側の連れ子。因みに、外泊、朝帰り期間中は子供は高校受験追込み期間でした。公立入試の1週間前に妻インフル発症。そりゃ朝帰り頻発してりゃと言ったところ、会社で移った、朝帰りは関係無い的なご説明。いい加減こっちも切れて、出ていけ発言。その後やはり貴方とはやっていけないので、別れます。引っ越し代を出してくださいとの要求。先方は、先にも述べた、積年の不満(過去1度暴力沙汰有。仕事から帰宅した際の顔が怖いだの、帰ってきてから話さないだの、当方の前妻との子供の事は今の家庭の事とは関係ないので、極力開示しなかったんですがそれがおかしいだの、金銭的に足りない(家賃・光熱費・所謂教育費・帰省費用等はこちら持ち。月々6万円食費として渡し、足りなかったら言う様にというやり方。妻はパートで5~6万程度の収入は有り。それを家計に足りないものに回していたとの事。当たり前といえば当たり前ではないかと思っている。過去足りないという要求時に断った事は無。)引っ越し代=慰謝料になるので、こちらの見解では、今回の原因は貴女ですから払えませんとしたところ、誠意がないとか言われ、譲歩案として、冷却期間を1年間置く、その間の現在の住まいの家賃は折半とする。(事の結論が出た段階でその金額は返還する。)光熱費等も住む側が払うとし、こちらが出ていく事としたところ、折半の金額じゃあと1-2万足せば、自分で払える、やはり誠意が無い、提示してきた文面(のちに覚書として取り交わす為に比較的固い文章表現としていた)に気持ちが無いとは言われ、ほんじゃ出ていけよ、としたところ、何やら、こちらが非常識だのなんだのまぁ言いたい放題。(冷却期間はやり直せるかを相互リセットしてとの申し入れだった。ただ、こちらは積年の不満が子供と二人で自立して生活した場合、生活の事で一杯一杯で、再考できる余裕は起きないはず、とし、ならば、現住居での彼女達だけでの生活を提案とした。1年間限定)
調停にかけるとか。(調停を先に言ったのはこちらが先。但し、やり直す前提での事で、積年の不満が重視されるのか、直近の問題が重視されるのか、をはっきりさせたかった為。ただ、申し込む前日に、やり直す気があるのか?と聞いたところ、無い、との事だったのでこちらからの調整申し込みはやめる事とした。)調停で相手側の主張が認められれば、それに従うつもりだが、一般的に、どうなんでしょうか。どっちに非があると皆さんは思われるか、ご教授頂きたく。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/5/818:17:37

「調停で相手側の主張が認められれば、それに従うつもり」

調停はどちらが正しいと言う判断をする場ではなく、当事者間での合意をする場なので、『調停で相手の主張が認められる』というのは、あなたが認めるということになります。

「どっちに非がある」かについて調停では決着がつきません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

真由さん

2018/5/815:07:02

>折半の金額じゃあと1-2万足せば、自分で払える、やはり誠意が無い、

何度も読んだのですが、この部分の1-2万足せば自分で払えるとはどの様な意味なのでしょうか?

中学生の子供を義父と二人で置いておいて朝帰りとは良い御身分で………と思いました。
子供いないなら遊びたかったんだなぁと思えますが未成年の子供がいるのに頻繁な朝帰りはどうかと思います。
たまに1泊2日でリフレッシュする日が出来ても良い時期ではありますが、家族との相談無しにはダメですねー。

食費のみ6万は少なく思えませんが、雑費含め6万はちょっと少なく思えます。
何に使うか細かく聞かれたら困るような…………
(トイレットペーパーとかキッチンペーパーとか洗剤とかシャンプー等細かいものなので面倒くさいけど塵も積もれば………)
まぁストレスにはなります。
奥様の手持ちが12万と仮定して食費と雑費、これにガソリン代やら子供込みの衣服代やらのものまで入れると、女性は化粧品や整理用品も結構いるのでお小遣いは厳しいかなと印象。

ただ5-6万のパートで離婚してやってけるのか奥様?

非としては……………
子供を置いて朝帰りの点で奥様に非が多いと思います。
お金は夫婦の問題ですが、朝帰りは子供が可哀想な思いをしたので気持ち的には奥様多め。

結論はどっちもどっちです。
話合えない夫婦関係を築いた二人共悪いとしか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ma_********さん

2018/5/814:59:48

調停でも、協議でも何でもいいから、そんな妻なら切りたいですね。

5,6万の収入で朝帰りに深酒…見合わないでしょ?
一桁増やしてから飲みあるけよ、ですが、母親ならそういう問題でもないですね。

iti********さん

2018/5/814:55:18

決定的な離婚の理由って?積年の恨み?笑える
言い訳がましいが、単に酒が飲みたくて朝帰り外泊だろう
金なんか出す理由は無いよ
私なら「帰って来なくて良いよ」突き放します
子供の教育に影響する事も考えない母親は、失格だよ
ストレスが溜まるので、聞く耳を持たない方が良いと思うがね
出て行くと言うより、帰って来なくて良いと言えますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる