ここから本文です

生命保険会社とトラブルを抱えております。保全に関するものなのですが、保険募集...

アバター

ID非公開さん

2018/5/816:21:15

生命保険会社とトラブルを抱えております。保全に関するものなのですが、保険募集人と契約者と同居の親族が代筆で書面を作成しましたが、虚偽の内容を記載して書面が作成されて名義の変更が有りました。

後にこの件が発覚して生命保険会社と話をしましたが相手保険会社は、
書面に記載された虚偽事実に付いて、のらりくらりと誤魔化しの答弁をして、書面はこうで有るけど、担当者である募集人が口頭で約束をキッチリと交わしたと言い逃れをして、今回の手続きにおいては、何ら瑕疵がないと言い張ります。
大手の生命保険会社が実印を伴う証書より、口頭での約束が優先するならば、何の為に実印を押して印鑑証明を添付したのかわかりませんよね?
保全の書面に募集人が記載した事実が全くの出鱈目なんですけど。

補足保険業法を色々勉強しましたが、募集人は媒介人であり、証書に書いてある事実が全てで有る様な内容で有ったと私は解釈しておりますが、
こんな事が罷り通るのであれば契約証なんか不要になりますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

知 (しる)さん

2018/5/818:10:30

どなたが契約者ですか?

名義変更は 契約者本人が手続きをするのですが
親族の方が同席で代書の手続きをしたということでしょうか。
それとも同居の親族が 委任代理人として手続きをしたのでしょうか。
名義変更は 契約者の変更ですか?受取人の変更ですか?

どこの保険会社かわかりませんが
契約者自らの意志ではないと 名義の変更は出来ません。
委任代理人の手続きでも 契約者が印鑑証明を添付して 実印を押したのであれば
契約者としてその手続を代理人に委任したということになるかと思います。

具体的に どのような方法で手続きをされたのでしょうか。
一般的に 委任代理人の手続きの場合
保険会社によっては 委任状が必要になりますが
委任状の記入はされましたか?

印鑑証明と実印があったから 申し出の内容で
保険会社で変更手続きを受け付けた可能性もあります。

担当者か 保険会社の営業所かどちらに問い合わせたのでしょうか。
保険会社の本社に直接問い合わせてみましたか?

納得ができなかったら 再度変更手続きをされたらいかがですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/818:22:57

早速回答頂き有難うございます。 先ず契約者とは父親になります。 受取人の名義変更なのですが、保険募集人と代筆者の二人で書面を作成しました。
    当の契約者本人は病院に入院しておりまして、認知症と既に診断されておりましたし、
    身体拘束を受けてオムツをしている様な状態で有り、後に看護師の記録にも意味不明な言動が有る状態と当日の記録が残っています。
    保険会社は当初は私が何の証拠も集まっていないのを良しとして、代筆者を含む、契約者と募集人と三人で、契約者の自宅で手続きを行なったと説明しました(笑)。
    後に私が証拠を突き付けて、病院に入院している筈の父親が何で、自宅で三人で手続き出来るんだといった様な次第で有ります。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる