ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

はじめまして。

chi********さん

2018/5/816:31:01

はじめまして。

中三の女子です。

今日、体育で反復横跳びと立ち幅跳びをしました。
その時に、足の膝から下の、足の表面とすぐ裏くらいのところが急に痛くなりました。(すね?らへんです)
痛みは、足を伸ばすと足の表面らへんが全体的にピキーン、ズキズキという感じです。
ふくらはぎは痛くありません。

昼休み、保健室に行って湿布をもらおうとしたら、そんなのみんなに貼らないと行けなくなるから。と言われ実質追い返された感じになりました(授業があったので自分から帰りましたが。。。)

それなのに、付き添いで来てくれたこが、腰が痛いというとさすってあげていました。
その子が「ほんまに痛そうやから湿布あげてよ」といっても、先程の言葉で一点張りでした。

そして、帰る時に机を運んでいたら、ガクッといきなり倒れかけました。担任にも言って、掃除を抜けさせてもらってまで、帰る時にもう一度違う子と行きました。
それでも一点張りで、無理とまでは言われてないけど同じようなことを言われました。

帰った時に友達からも「歩き方おかしい」「いつも静かなのにドンドン音鳴ってる」といわれ。。

いくら何でも、少しひどくありませんか?
私はいじられようがこけようがヘラヘラしてるタイプで、限界が来ると泣く、という感じなので、もしかしたら私がヘラヘラしていてあまり痛そうと思わなかったのかもしれないです。。
見た目は腫れてもなく普通なので、え?ほんとに痛いの?と言いたくなる気持ちもわからなくもないですが…

まとめると、保健室行ったら追い返された、ということですかね。

これについてどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_o********さん

2018/5/923:21:58

教員ですが、湿布を貼るというのは必要な倍かどうかを判断されるということです。これが部活中に誰かと激突してとか、何かの拍子に(衝撃で)歩けないほどとなると湿布を貼ってもらうこともありますが、湿布は人によっては肌に合わなくてその部分がただれることもありますので、むやみやたらにはそもそも貼りません。
(実際自分の部活の生徒が部活で購入した湿布を貼ったら思いっきり貼れてしまいました)

そうなると「保健室の先生に貼ってもらった湿布でこうなった」と言われたら困りますし、あくまで応急処置程度のものです。あなたの場合は体育の授業で普段使っていない筋肉を使ったのだと思いますし、歩いていけるのであればその点は考慮されなかったのでしょう。

保健室はもともと休ませる場であって治療する場ではないので、擦り傷を洗って絆創膏を貼るなどであればしますが、それ以上のことはなかなかしません(医療行為になるので)。そういう意味で、痛いところに氷ぐらいであればくれたかなと思います。

ちなみに、運動する前後にマッサージを、さする、たたく、もむの順番で行うと疲労感や筋肉痛などの症状が和らぎます。今後やってみましょう。

sup********さん

2018/5/823:44:41

中3女子です

私の学校の保健の先生は
すごい優しくて、それがあたりまえだと思ってました
そんな方がいるなんて…
生徒の傷とか治してあげたいって思って養護教諭になったはずですよね

追い出すのは酷すぎますよね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる