ここから本文です

『示談』というのは普通はお互いもう事件のことは話しません口外しませんって事で...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/818:37:35

『示談』というのは普通はお互いもう事件のことは話しません口外しませんって事ではないのですか?

なぜか明日発売の文春に、山口達也騒動の被害者の子の発言が
載るそうですがこれって示談の意味あったんですか?
警察でこう証言したと言う話が、なぜ公になってしまうんですか。

http://bunshun.jp/articles/-/7302

閲覧数:
148
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtc********さん

編集あり2018/5/820:27:45

これは親告罪ですから、告訴されれば裁判にかけられ、刑事罰が下されます。
おそらく執行猶予付きの罰金刑でしょうが、裁判になると、山口がやらかしたことが事細かに世間に知られます。
それを回避するための示談だとすれば、加害者と被害者の双方に明るみに晒されたくない思わくが働いている...と見るのが妥当でしょう。
しかしもしも雑誌に、被害者の口から事実がぶちまけられるとなると、理由は二つ考えられます。
一つは、被害者を悪者呼ばわりする一部の心無い世評に対する弁明。
そしてもう一つは、早くこのゴタゴタに終止符を打ちたい加害者サイド(事務所)が目論む、誰もが納得する落とし所の捏造。
この場合は、被害者本人の意思ではない可能性がある。
つまり真相を公にしないための猿芝居ということ。

わたし個人としては、前者を望む。

質問した人からのコメント

2018/5/9 04:58:23

回答ありがとうございます!
色々な人が文春で余罪証言してしまってるようですね。

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2018/5/820:00:07

示談とは、争いの当事者の双方または一方が譲歩して、争いを止める合意です。口外しませんというのが示談であるということはありません。交通事故の示談経験があれば分かりますが、示談したから事故のことは口外してはならないと思っている人はいませんし、示談書に口外禁止の約定が含まれることもありません。
山口容疑者の場合は、商売への影響を避けるための口封じ目的の示談ですから、まともな人が起案してれば、告訴はしない(取り消す)、被害届は出さない(取り下げる)、事件内容と示談内容は口外しない、という約定が含まれている筈です。
設例の通りだとすると、山口容疑者は口外約束を含まない間抜けな示談をしたということでしょうか。

vh1********さん

2018/5/819:52:31

刑事罰と損害賠償とは関係ありません。

損害賠償については双方で示談で成立しても、
刑事罰は犯した罪に対して警察、検察が
課するもので関係ありません。

被害者の子からは、警察に対して、
示談で賠償として謝罪を頂いたので、
刑罰については、山口氏の将来のため、
情状酌量をお願いしますから軽くしてあげて
下さいの一筆があったはずです。
そのせいで、不起訴という軽い扱いに
なったとも言えます。

示談とは口外しませんという物ではないです。
裏取引と勘違いしてみえます。
裏取引は罪を隠蔽する悪い事です。

kei********さん

2018/5/818:45:42

もしそうであればおかしいとしか言えませんね
山口氏は事務所を通して弁護士が示談をしています
その場合に、示談においては口外禁止条項というのが
入ります
その内容などについて口外することが禁止されるものです
そうなると示談をした意味は余りない気もします
勿論、起訴すらされなかった点で合理性はあるものの
世間にバレてかつ示談内容すらも
明かされるとなると
不可思議ですね
キスなどについてもそれ以上あったか
もしくは未満でもキスがあったとして
示談ということで成立させることはできます

余談ですがこれ以上、週刊誌においても
山口氏を追い詰めても仕方がないように思えますけどね
本人も失った代償は相当大きいですし
抱えてる問題もあります
被害者と示談が成立したのならば
そこから先は被害者と山口氏の問題ですから
第三者が言うことではないとは個人的には思います。