ここから本文です

炊き込みご飯を作る時に、醤油は次のどっちを使いますか? 薄口 濃口

koe********さん

2018/5/819:52:28

炊き込みご飯を作る時に、醤油は次のどっちを使いますか?

薄口 濃口

閲覧数:
90
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/5/820:00:22

私も薄口を使っています。
味は薄目で素材に合わせて出汁を効かせます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/1012:17:13

炊き込みで、色を出したいなら濃口
上品な色にしたいなら薄口が、いいですね!薄口は、濃口に比べてあじが付きやすいので気をつけてください!

mtu********さん

2018/5/901:46:52

具の沢山入ったご飯 五目ご飯の様なものを作る時は濃口
具の種類の少ない筍ご飯や松茸ご飯の時は薄口です

関東にも関東産の薄口がちゃんとあるんですよ
ですので使い分けしています

jiy********さん

2018/5/823:36:48

煮物などは時として薄口を使いますが、炊き込みご飯は醤油のうまみと香りで濃口を必ず使います。独特の香ばしさは薄口では出ませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/823:29:55

うちで作る炊き込みご飯が、ゴボウ飯、筍飯、きのこ飯と、香りを楽しむものばかりですので、必然的に薄口醤油です。醤油の香りは無用ですが、塩だとあたりがきつくなり、色が具となじまない。

まぁ、大阪育ちなので、なんにしても色の濃いご飯は違和感があります。

wbq********さん

2018/5/820:31:07

関東関西では違いますから?私は東京なので濃口になりますね?