ここから本文です

元NTTdocomoユーザーでMNPの手続きをして解約そして格安スマホにされた方にお尋ね...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/5/822:50:20

元NTTdocomoユーザーでMNPの手続きをして解約そして格安スマホにされた方にお尋ねいたします。

①更新時期に関係なく解約金を払って解約されたのでしょうか。

②既存の電話番号を放棄し他社に移った方は電話番号に拘らないからでしょうか。
③格安スマホの会社は金額のみで判断されたのか、或いはどのような魅力があってそちらに決められたのでしょうか。
④どのようなSIMを使われているのか、また使ってみた感想をいただければ助かります。

補足補足
MNPの場合ネットからの解約は可能のようですが、複数回線のうち主回線はショップに行かなくてはいけないようです。
皆さまはネットで手続きをされたのでしょうかそれとも窓口に行かれたのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1n********さん

編集あり2018/5/822:58:39

以前docomoから格安にしましたが、今はまた大手(au)契約です。GalaxyS8が月1980円で使えているので、ある程度満足しています。

①更新時期にMNPしました

②MNPしましたので電話番号はそのままです。

③金額のみで判断しました。それが仇となって通信速度が遅すぎて大手に戻りました。

④データ専用契約やプリペイドを含めると、今までDMMmobile、mineo、u-mobile、DTI、nuromobileを利用したことがあります。どれも思ったより通信速度が遅かったので止めました。

• 質問者

sak********さん

2018/5/823:17:49

お忙しい中早速回答をいただきましてありがとうございます。
    そうなのですか、難しいものですね。
    我が家はドコモ歴15年程なのですが、今まで私と家内の2回線で今回子供の回線を増設して他社に乗り換えようと考えております。
    ドコモに行ってみると2年割の更新月が9月ということで解約金の話がでて待ってみてはと......
    じつは7月頃からは子供に使わせたいのもあるのですが、東日本のフレッツ光の更新時期も7月ということでできるなら今使っているOCNにネットも含めまとめるのもアリじゃないかと思っているところです。
    うちはあまり使いませんので最低限の契約で充分ですのでね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/11 05:14:46

皆さまの回答は大変参考になりました。
どなたの回答を選ぼうか迷ったのですが補足にもお答えいただいた、v1nさまにさせていただきました。
この度はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/5/922:12:53

使い方により様々ですが、通信が遅くなると困る場合は大手通信事業者がいいでしょう。

また、Y!mobileやUQMobileなら大手子会社なので心配する必要はありません。

d社からならs社スマホデビュー戦をネット代理店でmnpしても安いでしょう。機種さえ拘らなければ2万の一括購入で2年2700円程度5GB2年目以降4800円程度です。最初の月が割引入らないのと2ヵ月のみギガモンスターが条件でその後すぐに5GBや1GBに変更可能です。

格安よりは高いですが2年間は快適に利用できます。

意外と面白いデータがあり比較的格安SIMからまた大手に戻る方々が実に多いのはやはりストレスがあるからかも知れません。

例えば100%docomoエリアでdocomoユーザーは90%を皆で使い残り10%を格安SIMユーザーが皆で使う考え方ですので格安SIMユーザーがそのエリアに多くいればちょっとイライラするかも知れません。そのストレスが溜まると大手にまた戻って来るのです。ストレスあっても家のWi-Fiで使えばいいかって方々なら安くなり助かると思われます。

因みに自分は機種をよく破損する為保証バッチリの大手でないと反対に高くなる為大手です。このように様々な方々の使い方で変わってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iru********さん

2018/5/914:58:18

DOCOMOからイオンモバイルにしました。

①更新時期にMNPしました。
②電話番号は同じままです。
③金額と、店舗が近くにあること、10分通話定額があることです。
④家はWi-Fiがありますし、4Gですが毎月余っています。
外でも通信が遅いなどとは思いません。
昼間にスマホでナビを使うときは、サクサクいきづらいです。

夫婦で乗り換えたので、
今まで18000円も払っていたのが5000円になりました。
今までが馬鹿馬鹿しいです。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる