ここから本文です

セクハラ罪は民法に書いてありますか、刑法ですか

アバター

ID非公開さん

2018/5/823:33:05

セクハラ罪は民法に書いてありますか、刑法ですか

閲覧数:
373
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncf********さん

2018/5/900:23:00

セクハラ罪は民法に書いてありません。刑法にもありません。迷惑防止条例等で対処します。

「セクハラ罪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

btv********さん

2018/5/900:05:25

セクハラを民事で追及するなら不法行為責任です。
民法第709条を根拠とします。

刑事ならば、強要罪又は脅迫罪の成立要件を満たせば、これを根拠に追及可能です。
これは、刑法第222.223条を根拠とします。
もしくは、
名誉毀損罪や侮辱罪の成立要件を満たせば、これを根拠に追及可能です。
これは、刑法第230.231条を根拠とします。
勿論、強制わいせつ罪等の成立要件を満たせば、上記を論ずるに値しません。
すなわち、強制わいせつ罪等の成立要件を満たさない程度の加害行為であれば、強要や脅迫等の手段が行使されていなければ刑事訴追は難しいです。

ただし、迷惑防止条例等に抵触していれば、こちらを適用できます。

僕は中国の民事法、刑事法は一般的な水準でわかりますが、日本の法令は詳しくありません。
そのため、もしかしたら何等かの法を適用できる余地を残します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/5/823:50:48

セクハラ罪そのものはどの法令を見ても存在はしません。この点は某大臣の言う通り。しかし、セクハラ行為そのものがその態様いかんによって刑法の罪に問われますし、何よりコンプライアンス違反ですから懲戒処分の対象になるものです。当然、任命権者の責任も問われます。