ここから本文です

イルカとクジラの違いが大きさだけってマジですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/900:56:41

イルカとクジラの違いが大きさだけってマジですか?

でも顔とか全然違いますよね
イルカは可愛いけどクジラは丸っこくないですか?

閲覧数:
130
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/5/914:41:47

クジラはハクジラ亜目とヒゲクジラ亜目に大別されます。
ハクジラのうち小型の種をイルカといってるんです。ハクジラの仲間で○○クジラと名前が付いていて聞き覚えがあるのはマッコウクジラくらいで、ほかは○○イルカと呼ばれているもののほうが多いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9%...

他の回答者さんがイメージしているあるいは名前を上げているクジラはみなヒゲクジラのようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B2%E3%82%AF%E3%82%B8%...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2018/5/1117:30:36

哺乳類の同じ仲間だということでしょう。イルカに餌をたくさん食わせてもクジラにはなりません。

roz********さん

2018/5/1015:49:32

顔だけで分けてしまうと、ゴンドウクジラの仲間とバンドウイルカなどの種はそのまま雑種が出来ます、鯨類は見た目ほど違わないという事実を主張しておきます。

その上で、ヒゲクジラとハクジラの仲間はそれぞれヒゲクジラ亜目とハクジラ亜目に分類されるほどの差が生物学的にはあります。
つまり、シロナガスクジラやミンククジラなどのヒゲクジラとマッコウクジラやイルカ類が含まれるハクジラは全く違う動物であると言い切れます。

結局鯨類とはイルカと鯨で分ける事には、全く意味はなくて、ヒゲクジラとハクジラで分けるべきものなのですが、その中でハクジラの一部が見た感じだけでイルカと呼ばれています。
イルカは鯨の一部に過ぎないのです。

jok********さん

2018/5/1003:03:56

〉イルカとクジラの違いが大きさだけってマジですか?
マジっすね。
まぁ、イルカもクジラもシャチも、全部「クジラ目」というグループに含まれています。
そのクジラ目の中での分類でも、クジラとイルカというような分け方にはなっていません。

〉でも顔とか全然違いますよね
そんなこといったらイヌとかどうするんですか。
同じ「○○目」というグループでまとめたら、イヌなんて、ネコ目ですよ。ネコ「め」じゃなくてネコ「もく」ね。
そう、ネコ目の中に、イヌ亜目とネコ亜目という2つのサブグループがあるんですよ。
イヌ亜目の中だけでも、イタチからクマ、アザラシまで同じグループ。
イヌ亜目の中のサブグループの1つである「イヌ科」まで絞ってようやく、キツネ、タヌキ、オオカミといったわりと近い?感じの仲間になるんです。

系統・分類学ってそういうものなんです。
(一応、DNAの違いに基づくなど、科学的根拠に基づいて分類されてます。念のため。)

kjv********さん

2018/5/1002:10:55

> イルカとクジラの違いが大きさだけってマジですか?

正しいとも言えるし、間違っているとも言える。

そもそも「イルカ」とか「クジラ」というのは生物学的に明確に定義付けられた単語ではないし、そのような系統群も存在しない。

つまりは単なる慣習的な呼び名にすぎないのであって、見た目でなんとなく区別してるだけ。そこに厳密な定義なんて存在しない。

シロイルカのことをシロクジラと呼ぶ人もいるし、ゴンドウクジラのことをゴンドウイルカと呼ぶ人もいる。

だから、大きさで区別しても良いという意味では正しいと言えるし、厳密な体長に基づく生物学的分類ではないという意味では、間違っているとも言える。

専門的な論文においても、きちんと定義された系統群である「ハクジラ亜目」と「ヒゲクジラ亜目」で区別されている。

ハクジラ亜目とヒゲクジラ亜目は約3200万年前に分化し、それ以降ヒゲクジラ亜目のほうは歯が退化して代わりにクジラヒゲを使って餌を食べるように進化した。現生のヒゲクジラ亜目では、胎児期に歯がわずかに飛び出るだけであって、出産する頃には完全に消失している。



イルカとクジラの違いを知りたがる人が多いけど、定義が存在しない以上調べても無駄だし、貴重な人生の時間を無駄にするだけ。
そんなこと調べている暇があったら、もっと別のことに時間を使いましょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/5/922:17:59

○イルカとクジラの違いが大きさだけってマジですか?

●マジです。
カンガルーとワラビーとの違いに似ています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%...