ここから本文です

作詞ってどうやってやってるんですか?

fal********さん

2018/5/903:09:44

作詞ってどうやってやってるんですか?

昔からずっと疑問に思ってた事があって、
作詞作曲が同じ人の場合は鼻歌とかでなんとなく
同時につくれるのかなーと思ってるのですが、

作詞する人と作曲する人が別の場合、
だいたい曲の方が先にできますよね?
それにあとから歌詞を乗せるという作業をすると思うのですが
CDに入ってるカラオケバージョンみたいなのを聞くと
よくこのなんにもないとこに歌詞をつけれるなっていつも思います。
実際どうしてるんですかあれ。

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2018/5/903:21:44

>>作詞する人と作曲する人が別の場合、だいたい曲の方が先にできますよね?

そんな事ないですよ。詞を見てそれに曲を乗せる方もたくさんいますよ。


>> CDに入ってるカラオケバージョン

これには流石に詞はつけられません。カラオケだと主旋律(歌のメロディ)が入っていないので、作曲自体が終わってない状態って感じです。

詞を載せるには鼻歌でも楽器でもいいのでメロディがないと無理ですね。メロディがあれば「ここは何文字+何文字の言葉が当てはまるな」とか色々考えられるので詞はつけられます。
例えるならば五七五の川柳や俳句を考える感じでしょうか。限られた文字数の並びで伝えたいことを書いていく感じです。

  • 質問者

    fal********さん

    2018/5/903:48:21

    ということは、作曲家の方が主旋律(メロディ)まで考えてるということですか?
    それに作詞家の方が合うように言葉をあてはめてるっていうことなんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/5/13 20:51:17

わかりやすい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2018/5/1111:50:52

CDのカラオケ版には、歌のメロディーのシンセがない状態が普通なので、それを聞いても歌詞が思いつかないのは当たり前ですよ。

プロのコンペでは、歌のシンセメロか仮歌を付けなければならないのが決まりなので、それを聞いて歌詞を変えたり考えるのは、意外と簡単ですよ。

nnj********さん

2018/5/1022:24:39

普通の朗読のイントネーションをデフォルメした物がメロディになります。