ここから本文です

大麻の陽性反応がでても逮捕されないんですか?

maa********さん

2008/9/818:05:20

大麻の陽性反応がでても逮捕されないんですか?

閲覧数:
2,930
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2008/9/818:11:00

日本国内でも、許可を取って大麻の栽培がされてますので、その生産者が生産過程で無意識に大麻を吸ってしまうと、陽性反応が出ます。ですから、大麻の無許可の栽培や、所持、譲渡、売買についての法律はありますが、陽性反応(使用)だけでは逮捕されないそうですよ。全くの他人が使用した大麻の副流煙を知らずに吸ってしまった可能性もありますし…

質問した人からのコメント

2008/9/14 13:09:22

みなさんありがとうございました。一番わかりやすかった回答を選ばせてもらいました。ありがとうございました。

「陽性とは 大麻」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awr********さん

2008/9/818:54:52

大麻を吸うことは犯罪ではないんです。そのため、大麻を吸ったという証拠だけでは逮捕できません。所持していた証拠が必要です。
しかし、その証拠は見つからなかったため、逮捕ができません。

jun********さん

2008/9/818:27:06

大麻の成分であるカンナビノイドは、適用除外となっている麻の種(七味の中の麻の実、大麻草以外の形)にも微量ですが含まれています。
食欲増進などいろいろな効能があることで医薬品にも使われていますし、元々体内にも存在しています。
大麻も麻の実も医薬品も元々体内に存在しているのも、成分であるカンナビノイドは同じです。
普通に体内に摂取し存在しているので、検査では違法大麻であることを証明出来ません。

食生活、治療行為、体質などによっては、カンナビノイドを大麻吸飲以外の方法で、本人の知らない間に摂取し体内に蓄積してしまっている場合も可能性としては考えられます。
大麻取締法で使用を全面的に禁止にしていないのは、処罰の対象として取扱者以外を使用禁止にすると、冤罪を生む可能性が高くなるからという一面もあります。

ですので大麻取締法では、一般使用について禁止できないので、禁止になっていないのです。

lav********さん

2008/9/818:11:20

現在の日本の法律では、譲渡したり・売買をした時のみ法律違反だそうです。
大麻を使用する職業もいくつかあるので、吸った≒逮捕にはならないそうです。

isf********さん

2008/9/818:09:41

所持が禁止されています
現物が出てこないと無理です
使用は吸いたくなくても、知らずに間接的吸引でも反応がでるので
使用では取り締まりされません

kei********さん

2008/9/818:08:56

大麻を所持・売買した場合のみ逮捕されるので、吸った事実だけなら逮捕されません。

吸ってる所を現行犯で見つかれば逮捕されますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる