ここから本文です

てんかんの欠格事項で、てんかんの人は毒物劇物取扱責任者になれますか

chi********さん

2008/9/818:07:24

てんかんの欠格事項で、てんかんの人は毒物劇物取扱責任者になれますか

閲覧数:
1,935
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2008/9/821:23:15

毒物及び劇物取締法では

(毒物劇物取扱責任者の資格)

第8条 次の各号に掲げる者でなければ、前条の毒物劇物取扱責任者となることができない。
1 薬剤師
2 厚生労働省令で定める学校で、応用化学に関する学課を修了した者
3 都道府県知事が行う毒物劇物取扱者試験に合格した者
2 次に掲げる者は、前条の毒物劇物取扱責任者となることができない。
1 18歳未満の者
2 心身の障害により毒物劇物取扱責任者の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
3 麻薬、大麻、あへん又は覚せい剤の中毒者
4 毒物若しくは劇物又は薬事に関する罪を犯し、罰金以上の刑に処せられ、その執行を終り、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して3年を経過していない者
3 第1項第3号の毒物劇物取扱者試験を分けて、一般毒物劇物取扱者試験、農業用品目毒物劇物取扱者試験及び特定品目毒物劇物取扱者試験とする。
4 農業用品目毒物劇物取扱者試験又は特定品目毒物劇物取扱者試験に合格した者は、それぞれ第4条の3第1項の厚生労働省令で定める毒物若しくは劇物のみを取り扱う輸入業の営業所若しくは農業用品目販売業の店舗又は同条第2項の厚生労働省令で定める毒物若しくは劇物のみを取り扱う輸入業の営業所若しくは特定品目販売業の店舗においてのみ、毒物劇物取扱責任者となることができる。
5 この法律に定めるもののほか、試験科目その他毒物劇物取扱者試験に関し必要な事項は、厚生労働省令で定める。
(登録の変更)


でありますので、てんかんだけでは欠格事由には当たらないと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

す々虫さん

編集あり2008/9/1502:23:03

毒物劇物取扱責任者試験の受験は可能ですが・・・

合格しても「心身の障害により毒物劇物取扱責任者の業務を
適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの」
に該当する場合があるので(医師の診断書で判断)
毒物劇物取扱責任者にはなれない場合があります。

毒物劇物取扱責任者: (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%92%E7%89%A9%E5%8A%87%E7%89%A9%E...
毒物及び劇物取締法 (法庫)
http://www.houko.com/00/01/S25/303.HTM

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる