ここから本文です

現金の代わりに 小切手で支払ってもらった場合の 科目と その小切手を当座に入...

rir********さん

2018/5/910:05:56

現金の代わりに 小切手で支払ってもらった場合の 科目と

その小切手を当座に入金した場合の科目を教えてください。

よろしくお願いします

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2018/5/1014:24:54

>小切手で支払ってもらった場合・・・・
1.小切手を手元に持っていながら仕訳したら、
借方:現金

2.1の小切手を当座預金に入金した仕訳は、
借方:当座預金/貸方:現金

3.小切手を受領し当座預金に入金してからの仕訳は、
2と同じです。

>その小切手を当座に入金した場合の科目を教えて・・・・
質問では、2か3の区別が付きませんが、2と3は同じ仕訳科目となります。

参考・蛇足
小切手を受領し、その小切手の振出(支払)人が他人であれば「現金」、自分であれば「当座預金」が仕訳科目です。

  • 質問者

    rir********さん

    2018/5/1022:49:30

    詳しくありがとうございました。
    ご回答感謝です。

質問した人からのコメント

2018/5/14 00:13:35

3人の方 ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfc********さん

2018/5/911:09:57

小切手を受け取った時点では現金を受け取ったものとして仕訳するのが一般的です。

現金/売掛金


その小切手を銀行に預けた段階では何も仕訳せず、当座預金口座に入金が記帳された日付が仕訳を行う日になります。

当座預金/現金

yo_********さん

2018/5/910:07:36

現金入金。
現金で当座に入金でいいんじゃないですか?