ここから本文です

「日本のプロ野球は4Aレベル」? ちなみにこの記事では違うと分析屋が報じてい...

ywn********さん

2018/5/912:09:34

「日本のプロ野球は4Aレベル」?

ちなみにこの記事では違うと分析屋が報じています。

ではMLBと比べてどんなレベルでしょうか?

(ソース)

NPBは「4Aレベル」って本当!? 米メディアが“都市伝説”を検証・解説
5/9(水) 7:20配信 Full-Count

分析サービスNEIFIでNPB選手の予測WAR値を算出

アメリカでは、日本プロ野球(NPB)のレベルを表現する時に「4Aレベル」という言葉がよく使われる。

言ってみれば、マイナーリーグの最高レベルである「3A」以上ではあるが、メジャーレベルまでは達しないということ。

はたして、その表現は正しいのか。米スポーツ専門サイト「ジ・アスレチック」では特集を組み、日本人メジャー選手が多く誕生しない理由や、「4Aレベル」と定義づけることは間違っている理由などを、NPBの制度や文化の違いなどを紹介しながら検証している。

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180509-00127673-fullcount...

補足4人の人たちありがとうございました。
それぞれの意見があっていいと思います。
参考にします。

フルカウント,分析サービスNEIFI,NPB,マイナーリーグ,定義づけること,ペタジーニ,堀内

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

編集あり2018/5/1121:51:53

私も野球ファンです。だからこそハッキリと現実を見て認めないといけないと思うんです。ズバリ日本の野球の技術と戦術のレベルはメジャーを凌駕しています。ただし『どちらが強いか?』と言うハナシなら答えはハッキリしている。日本の強さのレベルは3Aのトップと良い勝負でしょう。硬式野球は力の野球です。パワーとスピードがモノを言います。皆んな目をつぶっているんですよ。堀内さんははっきりと言ってました。『ホントに一流として認められたのはイチローと野茂、松井くらい…』と。確かに日本ではほとんど無敵!だったダルビッシュや田中が2回に1回は負け投手、3回に1回はKOです。マートンやバレンティンなどの米国では3A⇄メジャーだった選手が日本では新記録連発…。『日本の投手のレベル』が疑われてもしかたがない。だから米国の関係者がイチローの安打記録の件で『日本で打った分は認めないよ…』と言ってもそれほどメチャクチャな理屈とは言えません。実際 日本の「名球会」も日本人選手の台湾リーグや韓国リーグで残した記録は2000本、200勝の中には認めていませんよね。そりゃそうですよね。巨人の中井や橋本が台湾や韓国で『ホームラン王になって来た』『三冠王になった』とか言ってきたら、あなたは台湾や韓国のレベルをどう考えるでしょうか。かつてブーマーやバースの様に『典型的な3A選手』が日本で三冠王になりました。ペタジーニはほぼ毎年、松井と打撃タイトルを争っていました。そのペタジーニのスカウティングレポートを読んで私は愕然としました。一言で言えば『平凡な選手…』と書いてあったと記憶しています。やはり『強さ!』という一点では日本は3Aのトップつまり4A ! との表現はそれほど無茶ではないと考えます。物事はハッキリと素直に認める所は認めないといけないと思います。

質問した人からのコメント

2018/5/13 14:22:51

改行してくださればもっと読み易かったです。
説得力ある回答だったのでBAに。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ao0********さん

2018/5/1121:47:48

そもそも今時日本プロ野球がMLBよりハイレベルだなんて思ってる人間、情報が更新されない旧世代型のおっさんくらいです

日本のスーパスターが何人メジャーで返り討ちにされましたか?

uma********さん

2018/5/922:15:30

何の比較ですかね???
カネ?ならば相応しいかな。

実力ならば日本がメジャー。
米国がマイナーかなと思います(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

編集あり2018/5/917:50:02

この比べ方は納得いかないな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる