ここから本文です

マンガ家の先生へのファンレターについてです。 とあるマンガが大好きになり、単...

アバター

ID非公開さん

2018/5/916:29:54

マンガ家の先生へのファンレターについてです。
とあるマンガが大好きになり、単行本巻末に作者の先生あてのファンレター宛先があり感想や応援してますという内容の手紙と自作の下手なマンガ登

場人物を描いたイラストを同封しました。
忘れた頃に先生から年賀状として印刷イラストハガキにご丁寧に私の拙いイラストと手紙のお礼が自筆で書かれていて感激してしまいました。
大事に先生からのおはがきは保存しています。

今回、あまりにも先生の作品が好きすぎて、また下手なんですかまでイラストと、勝手に妄想した(エッチや下品ではないもの)ショートマンガを同封しようかと思いましたが、ファンとはいえプロの先生に対して失礼なのではと思い悩んでいます。

同人誌や二次創作物は出ていない作品ですが、私個人で楽しむのみで人には一切見せていません。

短編小説風と、ショートマンガ(どちらも素人以下です)を作りましたが、やはりファンレターだけにしておいた方がいいでしょうか。

ちなみに先生は女性で年の差純愛もので、コミックは数冊出ていそのて一作のみです。
某レンタルコミックサイトでは殿堂入りの素敵な作品で純愛です。

先生はブログやTwitterでも感想が嬉しいや、ファンからの贈り物を公開しています。それにファンレターはどしどし‥と書いています。

真剣に悩んでいます、先生のご機嫌を損ねるような事にならないようにご指導よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2018/5/916:49:20

大丈夫ですよ。

ファンレターは編集部での検閲がありまして、
そこでOKが取れたものしか
漫画家先生のもとには渡りませんから

編集部がNGを出せばそれは先生に見られる事無く処分されるので
何も心配いりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/917:13:11

回答ありがとうございました
    そうなんですね、編集者の方がご覧になってからなんですね。
    たしかに危ない人も変なものを送りつけたりしますし、物騒ですよね。
    参考になりました!ありがとうございました

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/13 23:43:22

貴重なお話ありがとうございました。
イラストはやめておきますが、先生へのファンレターは応援とキャラクター一人ずつの好きなところを書くことにしました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lmo********さん

2018/5/919:05:50

はっきり言って「万人が不快に思わない表現」など存在しません。どれだけ慇懃で丁寧な文章を綴ろうが思わぬところで琴線に触れる可能性は決して拭えません。手紙に限らず人と人のコミュニケーションとは須くそういうものなのです。
なので「誰がどう考えても礼儀にかなっていない」というレベルでないのなら気にする必要はないです。気にするだけ無駄です。

機嫌を損ねるのが怖いならファンレターを送ること自体をやめるべきですね。乱暴な言い方をしてしまうとそれはファン側のエゴですから。
「失礼かどうか」ではなく「もし失礼にあたるとしても伝えたいものであるかどうか」で判断しましょう。

aya********さん

2018/5/917:19:57

応援の気持ちを自分のイラストで表現する事は
私は素敵なことだと思います
きっと喜ばれるのではないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2018/5/916:31:59

それはファンレターで応援したり感想を送ったりするんじゃなく
「自分の作品をみてほしい」という自己顕示欲では?

それをファンレターで発散しようというのは
相手がどう思うかではなく、そもそもファンレターの目的を見失っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる