ここから本文です

クレンジング(メイク落とし)は肌を濡らしてからタオルで拭いてクレンジング剤をつ...

ana********さん

2018/5/919:44:02

クレンジング(メイク落とし)は肌を濡らしてからタオルで拭いてクレンジング剤をつけて落としているんですが肌を濡らす手間は省いていいんでしょうか?

今まで化粧してない場合はぬるま湯で肌を濡らして洗顔していて、

メイク落とし(オイル、ジェル、ミルク)前も肌を濡らしてタオルでしっかり拭いてからクレンジングしていました。

ぬるま湯で毛穴を開かせるのが目的だと思っていままでやっていました。

クレンジングもぬるま湯→タオルでしっかり吹く→クレンジングが正しいんでしょうか?
ぬるま湯を省いてクレンジングする方はいるんでしょうか?

閲覧数:
557
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2018/5/1023:49:33

待ってー!!!!
クレンジングは乾いた顔に、乾いた手で使うんです!

化粧しないときは何の目的でクレンジング使ってるのかわからないから、一般的な話するけど、クレンジングは化粧とかの油汚れを落とすもので、しかも水乳化させて洗い流せるようにしてるものだから、顔も手も乾いてないとだめなんです。
乳化してしまったら、そもそも落とせないです!

どこで間違った知識を入れてしまったの?
そのやり方教えた奴、説教したいわ、マジで。

  • 質問者

    ana********さん

    2018/5/1300:00:17

    私の文章力のなさでわかりにくくてすみません!汗

    メイク落とし前は必ず手も顔も水気をちゃんと無くしてからメイクを落としています。なので、ぬるま湯で顔を濡らした際は必ずタオルで手も顔も拭きます!
    乾いたファンデを少し湿らせた方が(柔らかくするイメージ?)いいのかなと思い、今までぬるま湯→しっかりタオルドライ(手と顔)をやっていました。

    化粧しない時は泡洗顔のみです!

    今書いたことも伝わるか心配ですがわかりにくかった場合は本当にごめんなさい!
    昔から文章を書くのか苦手です…

    でも、私のクレンジング方法は間違っていたことがわかったのでありがとうございます!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zod********さん

2018/5/1101:57:21

むしろぬるま湯を使っている人の方がレアだと思います。

tai********さん

2018/5/921:36:09

クレンジング前にわざわざ濡らしたりしませんよ。
あなたのようなやり方は一般的ではありません。

lin********さん

2018/5/919:51:06

クレンジング時に事前に肌を濡らすなんて、したことありません。タオルが汚れるし、モノによってはクレンジング剤をはじいてしまうので逆に濡らさないようにしてました。

コマーシャルでもぬるま湯で洗顔してから、なんて見たことありません。みんないきなりクレンジングしてますよー。